header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

トリプル馬単の買い方や予想方法は?過去の最高配当もご紹介

少し前に比べ、自宅で手軽に競馬を楽しめるようになったことから自宅で地方競馬の予想をする方も増えてきました。

ワイドや馬連などの通常の馬券に加え、今『トリプル馬単』が話題になっていることをご存知でしょうか?

そもそも「トリプル馬単ってなに?」と疑問に思っている方も多いはず。

そこで本記事では、トリプル馬単に関する内容を詳しく解説しています。

この記事でわかることはこちら。

是非、最後までご覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

トリプル馬単とは?

トリプル馬単(SPAT4 LOTO トリプル馬単)は、地方競馬において指定された3つのレースの馬単予想を全て当てるというもの。

中央競馬にもWIN5が存在しますが、WIN5は指定された5レースの1着のみを的中させるという買い方のため、内容は全く異なります。

トリプル馬単の的中パターンがこちら。

トリプル馬単の的中パターン

1レースと2レース目が的中し、3レース目で不的中だった場合はトリプル馬単とはなりません。

開催日の最終レースから3レース遡ったレースが対象となり、50円〜10円単位で購入が可能。

50円購入で最高3億円100円購入で最高6億円とかなり夢があるのも注目されている理由の1つです。

また、南関東の浦和・船橋・大井・川崎・門別の5会場がトリプル馬単購入の対象会場となり、全開催日購入可能。

最初のレースが始まる5分前まで購入が可能なので、ゆとりを持って予想できるのも良いですね。

改めて、トリプル馬単の情報をまとたので参考にしてみてください。

  • トリプル馬単は指定された3つのレースで馬単を予想する買い方
  • 対象会場は浦和・船橋・大井・川崎・門別の5会場
  • 対象レースは全12Rの場合10R・11R・12R
  • 馬券は50円〜10円単位で購入可能

トリプル馬単の買い方について

ここからは、トリプル馬単の購入方法を詳しく解説したいと思います。

トリプル馬単を購入できるのはSPAT4のみ

トリプル馬単SPAT4

地方競馬の馬券は楽天競馬やオッズパーク、即PATなど様々。

しかし、今回解説しているトリプル馬単は『SPAT4』という地方競馬公式サービスでのみ提供されている買い方となります。

SPAT4ではスマホやタブレット等から全国の地方競馬の馬券が購入できるほか、高画質でのレース中継、出走データの確認が可能。巷にある競馬投票サイトの中でもとくに便利なサービスとなっています。

そんなSPAT4は入会費・年会費が無料。

トリプル馬単を購入したい方は下記に登録方法を記載しておくので、是非参考にしてみてください。

【STEP1】

トリプル馬単登録方法1

まずは自身の持つ銀行の中から加入したい銀行のページへ移動します。

SPAT4にて登録可能な銀行が以下の

※下記に当てはまる銀行口座をお持ちで無い方は新たに開設する必要があります。

  • PayPay銀行
  • 楽天銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行
  • じぶん銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • ちばぎん
  • 横浜銀行
  • イオン銀行

【STEP2】

各銀行のページへ移行するとSPAT4との契約確認画面が表示されるので、同意を押し次へ進みます。

【STEP3】

加入者情報の入力・確認を行います。

【STEP4】

登録した内容でSPAT4のマイページにログインできれば登録完了となります。

トリプル馬単の買い方は3種類

トリプル馬単はWIN5と同様、3種類の購入方法があります。

1つ目は自分で1頭ずつ選択する『完全セレクト』。

2つ目は3レースの予想全てをコンピューターに任せた『ランダム』。

3つ目は1レースか2レースの予想のみをコンピューター、残りのレースは自身で選択する『一部ランダム』。

自身のタイプによってオススメは異なりますが、予想に自信がある方は完全セレクト、若干自信が無いという方は一部ランダムを選択すると良いでしょう。

トリプル馬単の組み合わせ数について

トリプル馬単の組み合わせ数の計算方法はものすごくシンプル。

トリプル馬単組み合わせ計算

例えば1レース目で馬単を5点、2レース目で6点、3レース目で7点を選択した場合。

5(点)×6(点)×7(点)=210点

このような計算式になり、トリプル馬単の購入点数は全部で210点となります。

トリプル馬単はキャリーオーバーが狙い目

トリプル馬単は的中者がいない場合、次回のトリプル馬単の対象レースに持ち越されます。

また、的中者がいたとしても10円あたりの払い戻し相当額が6,000万円を上回る場合の残額も繰り越されます。

トリプル馬単を予想する際はキャリーオーバーを狙うことで的中した際の払い戻しも高額に。

そのため、トリプル馬単で一攫千金を狙いたい場合は、キャリーオーバーを狙うことをオススメします。

トリプル馬単の過去最高配当が桁違い!?

2014年から提供を開始しているトリプル馬単ですが、これまでの歴史の中での払い戻し最高額はいくらなのか?気になる方も多いでしょう。

これまでの歴代最高金額は2021年6月10日の大井競馬場にて飛び出した2億2813万165円。

対象となった大井10R〜12Rの結果がこちらです。

大井10R 大井11R 大井12R
1着:⑬パストーソ(7番人気) 1着:⑥ピアノマン(12番人気) 1着:⑧テンポディヴァルス(4番人気)
2着:⑪ヒートアップハート(4番人気) 2着:⑪デスティネ(3番人気) 2着:⑭ハッピーストリート(5番人気)

大井10Rの馬単オッズは149.2倍(50番人気)。

大井11Rの馬単オッズは771.6倍(86番人気)。

大井12Rの馬単オッズは69.0倍(28番人気)。

トリプル馬単対象2レース目の大井11Rの結果が出た時点で残り75,715口→175口へ減少し、12Rまで的中させることができたのはたったの5口でした。

また、最後に残った5口(1口10円)は全て1人の的中だったとのこと。

たった1人で2億8,000万円もの大金を手に入れることができるなんて夢がありますよね。

もちろん、今回のように一気にオッズが跳ねた場合は的中難易度も高くなりますが、その分払い戻しも高額に。

1口10円から投票できるのも大きな魅力なので、気になった方は挑戦してみることをオススメします。

トリプル馬単を的中させた芸能人

週末はテレビやSNS等で競馬予想を公開している芸能人も多く、競馬予想サイト解体新書でも各芸能人の予想を毎週集計しています。

そんな競馬好きの芸能人の中には、過去に地方競馬の予想でトリプル馬単を的中させた人も存在します。

どんなレースでどのくらいの金額を的中させたのか。それぞれご紹介します。

【1人目】インスタントジョンソン・じゃい

まず1人目が、最近税金問題で何かと注目を集めたインスタントジョンソンのじゃいさん。

じゃいさんはトリプル馬単を過去4度的中させているだけでなく、中央競馬でもWIN5を2度的中させています。

1回目のトリプル馬単的中は2020年12月15日の川崎競馬場で行われたレース。

川崎10R 川崎11R 川崎12R
1着:⑦フリーホースカップ(1番人気) 1着:⑫シャイニングアカリ(1番人気) 1着:⑬ネコシリーズ(6番人気)
2着:③タマモカプチーノ(4番人気) 2着:②コーラルツッキー(4番人気) 2着:②ダテノタイフーン(8番人気)
残り659,036口 残り33,514口 残り10口

最終川崎12Rで6番人気→8番人気の組み合わせはたったの10口しか的中がなく、この時の払い戻し金額はなんと6410万6465円。

これだけにとどまらず、2020年12月29日には276万4045円、2021年4月13日には1044万2945円、2021年7月7日には358万9830円の払い戻しを獲得しています。

トリプル馬単だけで8000万円の払い戻しを叩き出せるのはかなり凄いこと。

穴狙いの予想をしている分、不的中も多いためそのままじゃいさんの予想に乗るのはあまりオススメできませんが、どんな馬を選定しているのかくらいは確認してみても良いかもしれません。

たまに自身のYoutubeにて予想を公開しているので、気になる方は確認してみてください。

【2人目】霜降り明星・粗品

2人目は霜降り明星の粗品さん。

大のギャンブル好きとして知られている粗品さんですが、それが災いし多額の借金があることでも有名。

そんな粗品さんがトリプル馬単を的中させたのは2022年6月9日の大井競馬場で行われたレース。

大井10R 大井11R 大井12R
1着:①ウィンウッド(1番人気) 1着:⑥ワールドリング(1番人気) 1着:⑥レコンキスタ(3番人気)
2着:⑦ケンブリッジラテ(2番人気) 2着:③アンティノウス(2番人気) 2着:⑧マックス(2番人気)
残り2,269,715口 残り609,891口 残り17,754口

大井12Rの残り口数を見てお察しの方も多いかと思いますが、投資金額648,000円に対して、払い戻しは68,250円とかなりのトリガミ。

なんとも粗品さんらしい結果に、ファンも盛り上がりました。

トリプル馬単まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございます。

トリプル馬単はそう簡単な買い方ではないため最初は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

そんな方は、よく当たる地方競馬予想サイトを利用してみることをオススメします。

ワイドや3連単など利用するサイトによって券種は異なりますが、予想の精度が良い競馬予想サイトの軸馬や買い目を参考にすることでトリプル馬単の予想に大いに役立つかもしれません。

もちろん、今回ご紹介したサイトの予想をそのまま利用するのもオススメ。

気になる方は是非、利用してみてください。

よく当たる地方競馬予想はコチラ▶