header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

WIN5の買い方は?当てるコツと今週の予想から使える競馬予想サイトを大公開

競馬予想において収支がプラスになれば御の字ですが、中には「一攫千金を狙いたい!」という方もいるはず。

そこで今回は、競馬予想で一攫千金を狙いたい方に向けてWIN5に関する情報を徹底的にまとめました。

WIN5の記事を読んで分かることは以下の通り。

  1. WIN5って何?どこで買えるの?
  2. WIN5の買い方は?
  3. WIN5を当てるコツが知りたい
  4. WIN5のメリット・デメリットは?
  5. 今週のWIN5予想が知りたい

WIN5についてまだ知らないという方も、WIN5を当てるコツや今週のWIN5予想だけを知りたいという方も満足できる内容になっているので是非、最後までご覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
競馬予想サイト解体新書 責任者
河田 孝太郎

1965年8月8日生まれ。日本中央競馬学校中退。

元ジョッキーの父親に憧れJRA所属の騎手を目指すが一身上の都合により断念。某有名競馬場で厩務員として働いていた際にフリーライターとして訪れた福岡と意気投合し、競馬予想サイト解体新書設立に参画。

責任者を務める。

競馬歴40年。一口馬主にハマり、2021年はレッドベルオーブ他3頭を購入。

競馬予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

WIN5とは?

WIN5とは

WIN5(ウィンファイブ)は日本中央競馬会(JRA)が発売する5重賞単勝式の勝馬投票券。

名前の通り、JRAが指定した重賞5レースの1着を全て読み当てることでWIN5的中となります。

ただでさえ難易度が高い重賞レースの1着予想を5レース分も当てるとなれば、WIN5的中の難しさが見て取れるでしょう。

購入方法としては、競馬場やWINSはもちろん、即パッドにも対応しています。

各レースから1頭ずつ選んだものを1組として、1組100円から購入可能。

ちなみに払い戻し金額の上限は6億円となっていました。

仮にWIN5の的中がない場合や、払い戻し金額が上限の6億円を上回った場合はキャリーオーバーとして次戦に持ち越される仕組みになっているようです。

WIN5の過去最高額は?

5レースの1着馬を全て当てるという難易度の高い馬券であることはおわかり頂けたかと思いますが、ここで気になるのは過去最高額について。

2022年1月調査時の段階での過去最高額は、2021年3月14日(日)。

その額はなんと・・・

WIN5史上最高額

5億5444万6060円!!!

とんでもない額です。

ちなみにこの日の各レースの結果がこちら。

レース 阪神10R 中山10R 中京11R 阪神11R 中山11R
勝利馬 ⑨タマモサンシーロ ③トーラスジェミニ ⑤ギベオン ⑤シゲルピンクルビー ⑧アナザーリリック
単勝人気 4番人気 4番人気 10番人気 8番人気 3番人気
単勝オッズ 9.6倍 8.5倍 227.3倍 13.9倍 6.3倍
投票数 805,137票 85,156票 176票 8票 1票

中京11R・金鯱賞では単勝オッズ227.5倍のギベオンが入線しました。

ギベオンは12月のデビュー戦でいきなり勝利を挙げた他、翌年の毎日杯・NHKマイルでは2着と奮戦。

しかしその後は同年の中日新聞杯を制して以降、11戦で一度も馬券に絡んでおらず金鯱賞ではダントツの最低人気となっていました。

投票数を見ても分かるように前レースの中山10Rでは85,156票が残っていたものの、ギベオンが勝利した金鯱賞後は176票。

さらには阪神11R・中山11Rも的中させたのはたった1人と、レースの難易度がどれほど高かったかが見て取れます。

WIN5の買い方を解説!

WIN5には3種類の買い方があります。

  • ランダムセレクト
  • 一部セレクト
  • 完全セレクト

各買い方によって特徴や向いている人が異なるため、それぞれ分けて解説していきます。

WIN5の買い方:ランダムセレクト

まず初心者におすすめなのがランダムセレクトという買い方。

WIN5の買い方①ランダム

指定された5レース全ての1着を予想するWIN5において、5レース全ての予想をコンピューターにお任せする買い方となっています。

競馬の知識やコツを知らない方でも購入点数と金額さえ設定すれば簡単に購入可能。

「競馬初心者だけど、宝くじ感覚でWIN5を買ってみたい!」という方はランダムセレクトで勝負してみると良いでしょう。

WIN5の買い方:一部セレクト

続いて、自信のあるレースがいくつかある方におすすめなのが一部セレクトという買い方。

WIN5の買い方②一部セレクト

各レースにおいて1頭ずつ、最大4レースまで自分の予想で購入することが可能。

自分で予想した最大4レース以外のレースをコンピューターにお任せする買い方となっています。

5レース全ての予想は荷が重いけど、「G1などの重賞レースは自分で予想したい!」「メインレースには自信がある!」という方には最適。

中級者向けの買い方ではありますが自分で予想しつつも負担を軽減できるので、比較的買いやすくなるというメリットがあります。

WIN5の買い方:完全セレクト

最後に、5レース全て自分で予想したいという方におすすめなのが完全セレクトという買い方。

WIN5の買い方③完全セレクト

名前通り、WIN5の対象となった5レース全ての予想を自分で決めるというもの。

全18頭立てのレースの場合、18×18×18×18×18=1,889,568通りある中で自分で予想するのは困難ですが、「これまでの経験を活かして自力で勝負したい!」という方には最適でしょう。

WIN5で馬券を購入する前に上記の3種類の買い方のうち、どれが自分に相応しい買い方なのかを選んでみてください。

的中を経験した「じゃい」からWIN5のコツを紐解く

競馬予想サイト解体新書ならではのWIN5を当てるコツをご紹介する前に、過去にWIN5的中を3度も叩き出した芸能界屈指のギャンブラー「じゃい」から当てるコツを紐解いていきます。

2022年8月21日のWIN5において約9,000万円の払い戻しを獲得した際のインタビュー内容をまとめたものがコチラ。

  1. 堅いレースと荒れるレースを見極める
  2. 総取りを意識して買う
  3. 最初のレースを絞る

まず一つ目が「堅いレースと荒れるレースを見極める」こと。

全5レース分の1着予想を行うWIN5において対象のレースが荒れるかどうかを見極めることができれば、予想がしやすくなり的中率もグッと上がるとのことでした。

肝心のレースの見極め方については自分で追求すべきとも言及していました。

そして2つ目が「総取りを意識して買う」こと。

「当てたい!」という人が配当が少ない買い目を選んでいる中、あえて1番人気を切るくらいの思い切りを持つべきだと言及していました。

当たった人が少ない方が配当が上がるWIN5において、人と違うことをした方が高配当が狙えるという考えに基づいているようです。

最後の3つ目が「最初のレースを絞る」こと。

最初のレースを外してしまうとWIN5の楽しみがなくなってしまうことから、多くの方が最初のレースを多めに買ってしまうという傾向に基づいて、なるべく最初のレースは絞るべきだと言及していました。

2つ目に紹介した当てるコツと同様に「人と違うことをした方が高配当が狙える」という考えに共通しているのかもしれません。

上記で取り上げたコツはWIN5で実際に高額配当を獲得した人物による助言と言っても過言ではないので、押さえておきましょう。

WIN5を当てるコツを徹底解説!

WIN5を当てるコツ

競馬予想サイト解体新書が考えるWIN5を当てるコツは以下の3点。

  1. 確実に当てられるレースが2つ以上ある日を選ぶ
  2. 各レースの展開を想定しておく
  3. 現実的な買い目で勝負する

①参加日決め⇒②レース展開の把握⇒③買い目選びというように時系列順になっているので、それぞれ順番に解説していきます。

WIN5を当てるコツ:①確実に当てられるレースが2つ以上ある日を選ぶ

WIN5を当てるコツの1つ目は、確実に当てられるレースが2つ以上ある日を選ぶことです。

確実に当てられる自信があるレースが2つ以上あるのがベストですが、堅いレースや少頭数のレースといった比較的当てやすいレースがある場合も狙い目です。

馬選びがしやすいレースが2つ以上あれば、的中確率がグッと上がるだけではなく無駄な買い目なくして勝負することができます。

例えば、確実に当てられるレースが2レースあるとすると、2レース分の買い目を1点に抑えることが可能。他の3レースを4頭ずつ選んだとすると合計点数は1×1×4×4×4=64通りとなり、100円で購入した場合すれば6,400円で勝負することができます。

このように的中確率を上げる以外にも、ローリスクでWIN5に臨めるというメリットがあるため、確実に当てられるレースが2つ以上ある日を選ぶことが鉄則です。

WIN5を当てるコツ:②各レースの展開を想定しておく

WIN5を当てるコツの2つ目は、各レースの展開を想定しておくことです。

先述したじゃいのインタビューでも「対象のレースが荒れるかどうかを見極めることができれば、予想がしやすくなり的中率もグッと上がる」という内容があったようにレース展開の大枠を想定することはWIN5的中に欠かせません。

経験値がものを言う部分ではありますが、レース展開の大枠を把握する上で重要な判断材料となるのは以下の通り。

  • 出走馬の前走の結果や調子
  • 騎手の実力や競争馬との相性
  • 開催される競馬場の特徴や傾向

出走馬や騎手の調子はレース当日のJRA公式サイトから確認。

一方で競馬場の特徴や傾向に関しては競馬予想サイト解体新書が【各競馬場の特徴や傾向をまとめた記事】を参考にしてみてください。

Check!
実力が拮抗している場合は荒れやすく、実力が偏っている場合は人気通りに収まることが多い。

WIN5を当てるコツ:③現実的な買い目で勝負する

WIN5を当てるコツの3つ目は、現実的な買い目で勝負することです。

当てるコツ①で紹介した「確実に当てられるレース」と判断した場合は1点で勝負しても良いですが、本命が2頭から3頭いるレースにおいて無理に1頭に絞ろうとするのは極めてリスキー。

ですが、全5レース分の1着予想をするWIN5であれこれ買い目に押さえてしまうと、最終的な点数がとんでもない数になってしまうのも難しいポイント。

そこで重要になってくるのが、WIN5で当てるコツ①と②で紹介した内容です。

買い目選びの前にできるだけ的中確率を高めるための判断を済ませておくことがWIN5を当てる上で欠かせません。

ここまで紹介した当てるコツを順番通りにマスターすれば勝率アップは間違いありません。

しっかりと頭に叩き込んだ上でWIN5に臨みましょう。

WIN5のメリット・デメリット

5レース分の1着を当てるWIN5はひたすら難しいというイメージが先行していると思いますが、参加するメリットとデメリットはどういったものがあるのか。

それぞれ解説していきます。

WIN5のメリット

WIN5のメリットは以下の2点。

  • 一獲千金が見込める
  • 買い方がシンプル

まず、WIN5のメリット1つ目が一獲千金が見込める点。

みなさんのイメージ通りWIN5は当てるのが困難な分、JRAで販売されている他の馬券種とは桁違いの払い戻しが見込めます。

WIN5の基本情報でもお伝えしたように払戻金の上限が6億円となっている点や、キャリーオーバーの仕組みが採用されている点からも宝くじの1等と同レベルで稼げる可能性を秘めています。

毎回のように億単位の払い戻しとなっている訳ではありませんが、1度でも当たれば数千万円というような一獲千金が手に入ると言えます。

WIN5的中経験者として取り上げた「じゃい」が的中率ではなく、回収率が重要だと豪語するのも恐らくWIN5で高額配当を狙い続けた方が最終的に稼げると判断したことが関係しているのでしょう。

続いて、WIN5のメリット2つ目が買い方がシンプルである点。

5レース分全ての1着を予想するという点では難易度は高いですが、見方を変えれば単勝を5回当てるというシンプルな買い方となっています。

そのため競馬初心者でも的中難易度が単勝よりも低い複勝である程度、上位入線する馬の見極めができるようになれば、WIN5でも十分に戦えるはずです。

WIN5のデメリット

WIN5のデメリットは以下の2点。

  • 当てるのが極めて困難
  • まとまった資金が必要

まず、WIN5のデメリット1つ目が当てるのが極めて困難である点。

どれくらい難しいのかを明らかにするために、全18頭立てのレースで行われた場合に三連単とWIN5でどれだけ難易度が異なるかを確かめていきましょう。

【三連単の場合】

18頭×17頭×16頭=4,896通り。

【WIN5の場合】

18頭×18頭×18頭×18頭×18頭=1,889,568通り。

組み合わせの数の違いからも、WIN5的中がどれだけ難しいことかが見て取れたでしょう。

続いて、WIN5のデメリット2つ目がまとまった資金が必要である点。

1つ目のデメリットで紹介した通り、約189万通りの組み合わせの中から1通りを当てるとなればある程度の点数を買う必要があるでしょう。

もし仮に各レース3頭ずつに絞ったとしても、3頭×3頭×3頭×3頭×3頭=243点と点数がかさんでしまいます。

このように5レース分の予想をするWIN5で的中を狙うとなれば、まとまった資金が必要である点は押さえておきましょう。

WIN5に関するQ&A

WIN5の基本情報は記事冒頭で紹介しましたが、それ以外にWIN5に関する質問が寄せられていたのでQ&A形式で回答していきます。

Q1
WIN5は最低いくらから参加できるの?
各レース1頭ずつで収めた場合であれば、1×1×1×1×1=1通りなので100円から参加できます。ちなみに1組あたり100円から購入できます。
Q2
WIN5を全通り買ったらいくらになる?
5レース全てが18頭のレースでかつ100円で購入したとすると、18×18×18×18×18=約189万通り。189万通り×100円=1億8900万円となります。
Q3
WIN5はいつまでに買えばいいの?
「即PAT」「A‐PAT」「UMACA投票(キャッシュレス投票)」では、WIN5の最初のレースの発走予定時刻の5分前、「JRAダイレクト」では、WIN5の最初のレースの発走予定時刻の10分前が発売締め切りとなります。
Q4
WIN5ははどこで買えますか?
UMACA投票(キャッシュレス投票)、インターネット投票(「即PAT」「A-PAT」「JRAダイレクト」)、競馬場・ウインズの指定席UMACAシートにて購入できます。
Q5
ウィン5の平均配当はいくらですか?
WIN5の平均配当は2134万2840円となっていました。
Q6
WIN5の購入点数は、どうやって計算するの?
WIN5の組み合わせ数は、各レースで選択した頭数を掛け合わせることで算出することができます。

今週のWIN5予想に役立つサイトを厳選!

本記事をご覧頂いた方に限り、今週のWIN5で役立つ予想サイトを厳選しました!

ここまでご覧頂いた方であれば、使いこなせることは間違いありません。

中央競馬において無料予想で好成績を残しているサイトだけを厳選したので、今週のWIN5予想で活用してみてください。

  • ウマセラ
    Win5予想を当てるコツ画像
    ウマセラの総合評価

    3連複の少点数予想で効率良く利益を伸ばしている競馬予想サイト。利益率は当然ながら的中率も高いためローリスクで勝負できる。地方競馬と中央競馬に対応しているため使い勝手も抜群。

    最新の結果(4/14) 福島01R
    払戻金額 478,700円
    得意な競馬場 福島・東京・阪神
    最安値のプラン ウマセラいろは(12,000円)
    管理人のおすすめプラン ウマセラいろは
    管理人の見解

    分析力が高いため、3連複の少点数予想で効率良く稼げる競馬予想サイト。
    地方競馬と中央競馬の予想を無料で提供しているため稼げるチャンスも多い。
    コスパ良く参加できる有料プランは投資効率が抜群。

  • winner
    Win5予想を当てるコツ画像
    winnerの総合評価

    厳しい審査をクリアしたプロ馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。難易度の高いレースを3連複でバンバン当てている。無料予想だけで大きく稼げると評判は上々。

    最新の結果(4/7) 福島09R
    払戻金額 380,250円
    得意な競馬場 中山・中京・京都
    最安値のプラン 的中命!三井の高打率プラン(30,000円)
    管理人のおすすめプラン 馬券師御堂の馬券道プラン(30,000円)
    管理人の見解

    プロの馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。
    難易度の高いレースを三連複で読み当てているため大きく稼げると評判。
    より大きく稼ぎたい方はコスパ重視の有料プランもオススメ。

  • 地方競馬の帝王
    Win5予想を当てるコツ画像
    地方競馬の帝王の総合評価

    地方競馬に特化した優位性を活かして他では入手困難な極秘情報を仕入れているサイト。並外れた安定感を保ったまま、爆発力も兼ね備えることで収支を右肩上がりに伸ばしている。

    最新の結果(4/14) 水沢05R
    払戻金額 868,200円
    得意な競馬場 帯広・大井・姫路
    最安値のプラン 単勝一撃(5,000円)
    管理人のおすすめプラン 南関東の帝王(35,000円)
    管理人の見解

    地方競馬の予想に特化している競馬予想サイト。
    少額投資にも関わらず、高額払い戻しを連発している。
    さらに投資効率の良い有料情報で高配当が狙える。

  • 勝馬サプライズ
    Win5予想を当てるコツ画像
    勝馬サプライズの総合評価

    競馬新聞やメディアでは入手不可能な裏情報を取り入れている競馬予想サイト。競馬界では名を馳せている有力馬券師と専属契約を結ぶことで難易度の高いレースを難なく的中させている。

    最新の結果(4/7) 阪神04R
    払戻金額 728,100円
    得意な競馬場 東京・阪神・京都
    最安値のプラン 【初回限定】プレミアムセット(14,480円)
    管理人のおすすめプラン 勝馬ファンファーレ
    管理人の見解

    無料予想とは思えない的中率の高さが魅力の競馬予想サイト。
    地方競馬の予想も公開しているため稼げるチャンスも多い。
    より大きく稼ぎたい方は爆発力のある有料プランもおすすめ。

  • ウマクイック
    Win5予想を当てるコツ画像
    ウマクイックの総合評価

    根拠のある情報を基に、精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。的中精度の高さだけではなく、圧倒的な回収率が魅力となっている。無料予想だけで高額配当が見込めると話題沸騰中。

    最新の結果(4/9) 名古屋03R
    払戻金額 262,000円
    得意な競馬場 東京・中京・阪神
    最安値のプラン クイックラック(10,000円)
    管理人のおすすめプラン ラストオーダー
    管理人の見解

    的中精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。
    無料予想でも高額配当が見込めると話題になっている。
    さらに、曜日を問わず無料予想が見れる点も使い勝手抜群。

WIN5のまとめ

ここまでWIN5に関する情報をまとめましたが、いかがだったでしょうか。

イメージ通り難易度の高さを感じ取った方もいれば、一獲千金を狙って早速参加してみようと思った方もいるはずです。

そんな方は本記事でご紹介したWIN5を当てるコツや今週のWIN5予想に役立つサイトをぜひ参考にしてみてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。