header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

競馬では三連複フォーメーションが最強!おすすめの買い方について詳しく解説!

三連複フォーメーション最強

突然ですが、皆さんは競馬で勝負する際にどの券種で馬券を購入していますか?

競馬には、単勝・複勝・ワイド・馬連・馬単・三連複・三連単の7種類の券種があります。

その中でも今回ご紹介するのは三連複の買い方について。

巷では「三連複フォーメーションが最強」と言われており、他のどの券種よりも優れていると言います。

果たして、どのような点から3連複フォーメーションが最強と言われているのか?

本記事ではその理由はもちろん、オススメの組み合わせや3連複フォーメーションの買い方に関する情報をまとめています。

記事の後半には3連複フォーメーションで予想を公開している精度の高い競馬予想サイトもご紹介しているので、是非最後までご覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

三連複フォーメーションにおける最強の予想家ランキングを大公開!

本記事をご覧になっている方の大多数の方が、三連複フォーメーションで豪快に稼ぎたい!と思っているはず。

そこで、本題に入る前に、三連複フォーメーションで結果を残している最強の予想家ランキングをご紹介したいと思います。

本記事のテーマである「三連複フォーメーション最強の買い方」にプラスαとして、最強の予想家の買い目を参考にすれば、勝率だけではなく稼げる金額も大幅にアップすること間違いなし!

公開される買い目通りに馬券を購入するだけなので、予想が苦手という方にもオススメです。

▶ランキング作成時の条件

  • 対象の予想家(競馬予想サイト,競馬予想youtuber,競馬予想AI,競馬評論家)
  • 各予想家の無料予想を検証(三連複フォーメーションでの成績)
  • 直近20レースの成績もとにランキング化
  • 全予想家,1点あたり1,000円で馬券を購入
ランク 予想家 成績 収支 的中率 回収率 カテゴリー
1位 ケイバ一番星 21戦17勝4敗 +1,097,440円 80% 475% 競馬予想サイト
2位 UMABIG 26戦23勝3敗 +415,380円 88% 296% 競馬予想サイト
3位 ネクロマンシー中井 20戦2勝18敗 +451,830円 10% 786% 競馬予想youtuber
4位 にのまえ 20戦17勝3敗 +321,600円 85% 274% 競馬予想サイト
5位 福来エマ 20戦15勝5敗 +213,900円 75% 123% 競馬予想AI

直近20戦の結果をベースに、ランキング化したものが上記となります。

的中率と回収率ともに優れていたのが「ケイバ一番星」で、100万円を超える無料予想収支となりました。

2位と3位の収支は僅差でしたが、的中率と回収率を見ると両者の違いは歴然。

的中率を高い水準で維持したまま稼ぎたい方は「UMABIG」。

一方で、的中率は気にせず一撃で高配当を狙いたい!という方は「ネクロマンシー中井」を参考にするのがベストでしょう。

収支の変動に合わせて随時ランキングを更新していくので、随時チェックしてみてください!

三連複フォーメーションの最強の買い方を詳しく解説!

さっそく本題の「三連複フォメーションの最強の買い方」をご紹介します。

今回ご紹介する買い方は以下の通り。

順位 買い方 おすすめ度
1位 2-4-8 ★★★★★
2位 2-4-6 ★★★★
3位 1-3-6 ★★★★

それぞれ詳しく解説していきます。

1着は堅い!そんな時は【1-3-6】

三連複最強のフォーメーション1つ目が「1-3-6」です。

3連複フォーメーション馬券 

3連複フォーメーション「1-3-6」の必要購入点数は計12点。

選定馬は計6頭となります。

買い目は以下の通り。

  買い目番号 買い目
1頭目 1

1-2-3・1-2-4
1-2-5・1-2-6
1-2-7・1-3-4
1-3-5・1-3-6
1-3-7・1-4-5
1-4-5・1-4-7

2頭目 2・3・4
3頭目 2・3・4・5・6・7

本命馬を1頭選定し、対抗馬を3頭、押さえておきたい馬を対抗馬含め6頭選定するといった方法。

主に本命馬が決まっており、12頭以下となるような比較的少頭数のレースで使える購入方法と言えるでしょう。

また、この買い目は上位人気を押さえつつ、穴馬も狙うことが可能です。

そのため、勝負していると高配当を獲得できるチャンスが増えるでしょう。

是非三連複フォーメーションで勝負する際の参考にしてみて下さい。

的中率重視で当たるフォーメーション【2-4-6】

三連複最強のフォーメーション1つ目が「2-4-6」です。

3連複フォーメーション2−4−6

3連複フォーメーション「2-4-6」の必要購入点数は計14点。

選定馬は計6頭となります。

買い目は以下の通り。

  買い目番号 買い目
1頭目 1・2

1-2-3・1-2-4
1-2-5・1-2-6
1-3-2・1-3-4
1-3-5・1-3-6
1-4-2・1-4-3
1-4-5・1-4-6
2-3-4・2-4-5

2頭目 1・2・3・4
3頭目 1・2・3・4・5・6

先述した「1-3-6」と選定馬の数は変わらないものの、買い目をより広げることが可能。

また、配当も重視できる買い目なので、まさに最強といえる買い方でしょう。

「1-3-6よりも的中率を重視しながら配当も気になる」

といった方にはぴったりです。

是非参考にしてみて下さい。

手堅く狙える最強フォーメーション【2-4-8】

3連複フォーメーションで私が考える最強の買い方。

それが「2-4-8」です。

三連複フォーメーションマークシート

特に人気馬が順当に先着するレースというよりは、人気が割れ若干荒れることも想定できるレースで勝負するのがおすすめです。

理由は次の通り。

  1. 1頭目に穴馬を1頭入れることができる
  2. 穴馬+人気馬の構成でリスクヘッジができる
  3. 穴馬3頭で決着した場合は高配当になる

軸が2頭となることで買い目は24点と膨らみますが、その分的中率はグンと上がります。

特に1頭目に選ぶ馬を穴馬を1頭、人気馬を1頭選ぶと的中率を担保しながらも高配当への期待も持てるのがこの2-4-8の特徴です。

また2頭は人気馬、もう1頭が中穴から穴馬での決着が想定される場合は、軸馬2頭は人気馬を選び、その他を人気薄の馬を選ぶことで高配当になる可能性も。

ケースに応じて使い分けることができるからこそ、三連複フォーメーションの2-4-8が最強と言われているのかも知れませんね。

三連複フォーメーションで勝負する場合のメリット・デメリット

三連複フォーメーションのメリット・デメリット 

本記事で紹介しているのはフォーメーションという買い方。

当然、BOXや流しといった買い方にはないメリットやデメリットが存在します。

効率良く稼ぐなら三連複フォーメーションが最強と言われていますが、しっかりメリットだけでなくデメリットも把握しておきましょう。

三連複フォーメーションのメリットは?

私が考える三連複フォーメーションのメリットは以下の通りです。

メリット

  • BOXよりも購入点数が抑えれる
  • 的中率と回収率両方を重視できる
  • 荒れたレースでも対応できる

三連複フォーメーション最大のメリット。

それが、3連単BOX買いに比べて、買い目を少なく抑えられることです。

特に絶対的1番人気馬がいるレース(1番人気の馬が2着3着に入る可能性が極めて低い)の場合は、BOX買いにしてしまうと無駄に買い目が広がってしまうため返って損をします。

そのような際は先程ご紹介した「1-3-6」で勝負してみて下さい。

三連複フォーメーションのデメリットは?

デメリット

  • BOXよりも的中率が低くなりがち
  • 馬選びが難しい

三連複フォーメーション最大のデメリット。

それが、買い目に入っている馬が1着~3着を独占しても的中するとは限らないことです。

BOXとは違い、一定の制限を設けた予想方法のため例え3頭目に1着~3着の馬を全て選んでいたとしても、1頭目や2頭目では選んでいない場合は不的中になります。

そのため、BOX買いよりは的中率が下がることを頭に入れておきましょう。

三連複のフォーメーション以外の買い方を紹介

ここまで三連複フォーメーションについて解説してきましたが・・・

3連複の買い方にはフォーメーション以外にもBOXや流しといった他の買い方もあります。

ということで、最後にフォーメーション以外の2つの買い方について見ていきましょう。

三連複ボックス予想

3連複を予想する際のボックス買いは、購入したい馬を3頭以上選択し全ての組み合わせを購入するという買い方。

3連複BOX馬券

選んだ馬が3着以内にくれば必ず的中するため、競馬初心者でも比較的予想しやすい買い方ですが、選ぶ馬が増えれば増えるほど買い目の点数は多くなります。

次の表は3連複をボックス買いする際の点数早見表です。

選定馬数 3点 4点 5点 6点 7点 8点 9点 10点
3連複点数 1点 4点 10点 20点 35点 56点 84点 120点
馬連点数 3点 6点 10点 15点 21点 28点 36点 45点

ボックス買いは的中の幅が広がる反面、購入点数が増え馬券代にかかる金額も大きくなります。

そのため、決着が固いことが予想されるレースでボックス買いをしてしまうと、トリガミになる可能性も十分に考えられます。

※選定馬の数をnとして、下記の計算式に当てはめるとすぐに点数がわかります。

n✕(n-1)✕(n-2)÷6=3連複BOX点数。

是非三連複BOXで勝負する際は参考にしてみて下さい。

三連複1頭軸流し予想

三連複1頭軸流しとは、軸馬を1頭決め相手複数に流して3連複を予想する買い方。

3連複流し馬券

軸馬が3着以内に入るかつ、3着以内の他の2頭の馬がどちらも相手馬であれば的中となります。

当然ですが、相手を選べば選ぶほど点数が増えていくので下記表を参考にしてみてください。

相手馬数 3頭 4頭 5頭 6頭 7頭 8頭 9頭 10頭
3連複点数 1点 6点 10点 15点 21点 28点 36点 45点

比較的購入点数を抑えつつ多くの相手馬を選ぶことが可能。

「3連単は難易度が高いけど配当も狙いたい」

という方や軍資金を抑えたい方におすすめの買い方です。

三連複フォーメーション最強まとめ

ここまで、競馬予想において三連複のフォーメーションが最強と言われる理由を紹介してきました。

単にフォーメーション予想が当たりやすいという訳ではなく、2-4-8の形が効率よく稼げる組み方ということがわかったかと思います。

3連複フォーメーション入線イメージ画像

とはいえ、全てのレースでフォーメーションで勝負していては稼ぐことはできません。

よって、レースによってボックスで勝負したほうがいい場合、流しで勝負したほうがいい場合があることを頭に入れておきましょう。

もし、3連複で勝負したいという考えはありながらも、レース毎に買い目の組み方を使い分けることができないという方は次の予想サイトの予想を参考にしてみるのも良いでしょう。

【3連複フォーメーションで荒稼ぎ!?】プロの予想を無料で公開しているサイトをご紹介!

ここまでご覧頂いた方であれば、三連複フォーメーションの最強の買い方をマスターしたのも同然ですが・・・

本記事の内容を実践で活用するとなれば、予想する力が必要不可欠。

「好走馬の見極めができない」「信頼した馬がいつも凡走に終わる」

という問題に直面する可能性もゼロとは言い切れないでしょう。

そこで、本記事をご覧頂いた方限定で、参考にするだけで稼げる“プロの競馬予想”をご紹介します。

登録から買い目の受け取りまで完全無料なので、気になった方は確実に登録しておきましょう!

アシスト

  1. 3連複フォーメーションで抜群の安定感を記録!
  2. 平均払い戻しは4万円オーバー
  3. 1レースあたり1万円以下で勝負可能
サイト名 ランク 券種 無料予想のタイプ 提供数 地方予想 最高払戻 得意な競馬場 予想公開時間
アシスト SS 3連複 バランス重視 週末2レース 82,500円 中山・京都・阪神 前日22時ごろ
戦績 11戦9勝2敗 的中率 81% 回収率 430%
平均
投資
9,400円 平均
払戻
40,700円
合計収支
104,100円
448,260円
収支 +344,160円

3連複フォーメーションで抜群の安定感を記録しているアシスト。

難易度の高いレースを少点数で読み当てているため、無料予想とは思えない回収率を見込めるのが魅力となっています!

3連複で公開される無料予想で大きく稼ぎたい方は必見です!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
地方競馬

ここ最近地方競馬始めたけど3連複まじで勝てる
逆に中央だと頭数多いせいで絞れないから点数増えがち(恐らく俺が下手なだけ…)
同じく地方でワイドとかだと基本5点以上になった時点でガミることが多い印象
基本堅い決着で決まるから地方で3連複はまじでおすすめ

投稿者:匿名
質問

質問なのですが、三連複フォーメーションではなく地方競馬で3連複軸1頭流しだとリスクは高いのでしょうか?
中央競馬だと土日しかできないのでココ最近地方競馬にも手を出しているのですが少頭数な分フォーメーションよりも軸流しの方が勝てそうな気がします。

投稿者:匿名
同じようなサイト

こちらではホライズンというサイトを紹介していますが、同じくらいの精度で馬福神も良いと思います。予想方法も3連複なので(フォーメーションかは忘れた)3連複で買いたい人は良いと思います。私は有料予想をよく購入させてもらってますが無料予想の精度も高いので是非。

投稿者:カロリーメイト
1−2−6がいい

個人的には3連複だと1−2−6がおすすめです。
買い目も多すぎない
馬券代も安く済む
トリガミしにくい
って感じで1番バランスが良いのかなと。

あとは馬単の4頭ボックスもおすすめです。

投稿者:匿名
ありがとうございます!

先日競馬をはじめた者です!
ホライズンというサイトは利用していませんが、僕も友だちに「3連複がいいよ!」って言われててさっぱりだったのでこの記事の内容がわかりやすくて助かりました!
自分で予想はしたんですけど中々当たらないのでホライズンも今度使ってみようと思います笑

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。