header_logo

3連複フォーメーションが最強?おすすめの購入方法や狙い方をご紹介

本記事では競馬の券種の中から『三連複』についてわかりやすく解説していきます。

マークシート

競馬における券種は、単勝・複勝・ワイド・馬連・馬単・三連複・三連単の7種類。

一攫千金を狙うなら三連単というイメージが強いですが、実際に的中率と配当のバランスがとれているのが今回紹介する3連複フォーメーションという賭け方です。

では、なぜ3連複フォーメーションがおすすめなのか?

競馬を始めたばかりの方から、効率よく競馬で稼ぎたい方も納得の情報を大公開していきます。

是非最後までご覧ください。

3連複のルールとは?

3連複とは、3着以内に入線する3頭の組み合わせを予想する購入方法です。

馬番は数字が小さい方から順に表記されますが。選んだ3頭は全て1着・2着・3着に入れば的中となり、その順番は問いません。

次の画像の場合は1着が6番(緑)、2着が2番(黒)、3着が3番(赤)ですが、この3頭を選んでいれば的中です。

3連複フォーメーション入線イメージ画像

上記のレースであれば、3連複の的中の組み合わせは以下の6通りになります。

  1. 2−3−6
  2. 2−6−3
  3. 3−2−6
  4. 3−6−2
  5. 6−2−3
  6. 6−3−2

そのため、1着から3着の3頭を順番通りに当てる3連単と比較すると、3連複はまだ当てやすい券種とも言えます。

しかし、中には『3連複だと稼げない』『当たってもオッズが低い』などという声も多く聞かれます。

では、どうしたら3連複で満足のいく利益を出せるのか?

3連複の予想方法について探求していきます。

3連複の買い方を解説!予想は何通りある?

一概に3連複を予想するといっても様々な買い方があります。

18頭立てのレースの場合、3連複になると816通りの予想になり、上位2頭の組み合わせを当てる馬連の5倍もの数になります。

下手に予想を広げて購入してしまうと平気でトリガミになります。

そこで、ここからは3連複それぞれの買い方のメリット・デメリットを解説していきます。

3連複をボックスで予想する場合のメリット・デメリット

3連複を予想する際のボックス買いは、購入したい馬を3頭以上選択し全ての組み合わせを購入するという買い方。

3連複BOX馬券

選んだ馬が3着以内にくれば必ず的中するため、競馬初心者でも比較的予想しやすい買い方ですが、選ぶ馬が増えれば増えるほど買い目の点数は多くなります。

次の表は、頭数と1点100円で購入した場合の点数と金額をまとめたものです。

頭数 購入点数 1点100円購入の場合
3頭BOX 1点 100円
4頭BOX 4点 400円
5頭BOX 10点 1,000円
6頭BOX 20点 2,000円
7頭BOX 35点 3,500円
8頭BOX 56点 5,600円
9頭BOX 84点 8,400円
10頭BOX 120点 12,000円
11頭BOX 165点 16,500円
12頭BOX 220点 22,000円
13頭BOX 286点 28,600円
14頭BOX 364点 36,400円
15頭BOX 455点 45,500円
16頭BOX 560点 56,000円
17頭BOX 680点 68,000円
18頭BOX 816点 81,600円

ボックス買いは的中の幅が広がる反面、購入点数が増え馬券代にかかる金額も大きくなります。

そのため、決着が固いことが予想されるレースでボックス買いをしてしまうと、トリガミになる可能性も十分に考えられます。

では、どのような場合に3連複のBOXで勝負したほうが良いのか?

下記の条件に当てはまるレースであれば、3連複のボックス買いで予想するのが良いでしょう。

  • ダントツの1番人気が不在のレース
  • 人気は下位だが評価が高い馬がいるレース
  • 5頭までに予想が絞れそうなレース
  • 軸馬選びに悩んでいる時

効率良く稼ぐにはレースに合わせて買い方を変えていく必要があります。

一方で絶対的な1番人気がいるレースの場合の3連複予想は、どういった買い方をするのがベストなのか?

次で解説していきます。

3連複のフォーメーションって何?最強の賭け方と言われる理由を分析

3連複フォーメーションとは、1頭目・2頭目・3頭目にそれぞれ1頭以上を個別に選択し、その購入可能な組み合わせのすべてを、同一金額で購入する買い方です。

3連複フォーメーション馬券

上記で解説した、買いたい馬すべての組み合わせを購入するボックス買いに比べて、買い目を少なく抑えられるのが一番のメリットです。

絶対的1番人気の馬がいるレースの場合は、2着・3着にわざわざ大本命の馬を入れる必要はありません。

競馬レース

その場合はボックスで購入するよりも1着に固定した予想(フォーメーション)で予想したほうが馬券代も抑えられ回収率は高くなります。

しかし、レースの難易度などに応じて自由自在に組み合わせを作れる一方で、複雑な組み合わせになる場合もあるため、競馬初心者にといっては難易度が高い賭け方にとも言えます。

下記の条件に当てはまるレースであれば、3連複フォーメーションで予想するのが良いでしょう。

  • 本命馬が決まっており、買い目を絞りたい方
  • 圧倒的実力馬がいるレース
  • 利益率を重視したい場合

組み合わせの自由度が高い分、買い目の点数計算は難しいため、必ず馬券購入前にネットや自動販売機で確認すると良いでしょう。

3連複1頭軸流しとフォーメーションって何が違うの?

3連複1頭軸流しとは、軸馬を1頭決め相手複数に流して3連複を予想する買い方。

3連複流し馬券

軸馬が3着以内に入るかつ、3着以内の他の2頭の馬がどちらも相手馬であれば的中となります。

当然ですが、相手を選べば選ぶほど点数が増えていくので下記表を参考にしてみてください。

  • 相手3頭=3点
  • 相手4頭=6点
  • 相手5頭=10点
  • 相手6頭=15点
  • 相手7頭=21点
  • 相手8頭=28点
  • 相手9頭=36点

比較的購入点数を抑えつつ多くの相手馬を選べるので、3連単は難易度が高いけど配当も狙いたいという方や軍資金を抑えたい方におすすめです。

一番賢い買い方は3連複フォーメーション

ここまで様々な3連複の買い方を紹介してきましたが、中でも競馬解体新書が一番おすすめするのが3連複フォーメーションという買い方です。

フォーメーションは指定頭数をレースによって調整できるため、リスクと配当のバランスを見てもまさに効率の良い賭け方と言えるでしょう。

3連複フォーメーション

中でも競馬解体新書が分析してきた中で『この賭け方が最強』と見つけたのが、1着2頭・2着4頭・3着8頭の組み合わせ。

選定馬は計8頭。合計点数は24点になります。

1着、2着、3着を下記の項目に基づいて選ぶと、一定の的中率を担保しつつ高配当も狙えます!

  1. 1頭目に1頭は穴馬を入れてもOK。
  2. 1頭目に人気馬は入れておく。
  3. 3頭目は広く選べるので穴⇒穴⇒穴の決着で高配当も狙える。

競馬=3連単の印象が強く、3連複は高配当を当てるのが難しいと思われがちですが、結論から言いますとそんなことはありません。

過去には3連複ながら700万近い高配当が出たこともあります。

毎回買い目を広げがちの方は、3連複最強の買い方『3連複フォーメーション』で勝負することをおすすめします。

3連複フォーメーションを予想する際におすすめしたいサイト3選

3連複の予想の仕方について解説してきましたが、ここまでの内容はあくまで3連複の賭け方とフォーメーションが一番効率良く稼げるということまで。

肝心な馬の選定を間違えれば当たりません。

そこで、ここまで読んでくださった皆さんに賭け方+マストで知っておきたい裏技をご紹介します。

それは3連複の予想を無料公開している予想サイトの買い目を確認してから、最強の賭け方『3連複フォーメーション』で勝負すること。

まずは3連複の予想を無料公開していてかつ、安定した利益を出しているサイトを押さえておきましょう。

今一番アツい横綱ダービーはG1シーズン無料予想でも安定した成績を残していた予想サイト。5月は無料予想ながら10万近い利益を出していました。

競馬予想サイトの総合ランキングにも度々登場する、馬福神ホライズンの予想も中央競馬をメインでやる方は絶対に確認しておきましょう。

特に少ない点数で高配当を狙いたい方にとっては非常に助かる情報が揃っています。

厳選した予想サイトに共通する特徴がこちら。

  1. 登録無料
  2. 毎週無料で予想が見れる
  3. 見れる無料予想は全て3連複フォーメーションの買い目
  4. 累計的中率は70%以上をキープしている

上記予想サイトは初期費用や月額費など、無料予想を利用する際は一切お金が掛かりません。

気になる方は、是非その目で確認してみて下さい。

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
地方競馬

ここ最近地方競馬始めたけど3連複まじで勝てる
逆に中央だと頭数多いせいで絞れないから点数増えがち(恐らく俺が下手なだけ…)
同じく地方でワイドとかだと基本5点以上になった時点でガミることが多い印象
基本堅い決着で決まるから地方で3連複はまじでおすすめ

投稿者:匿名
質問

質問なのですが、三連複フォーメーションではなく地方競馬で3連複軸1頭流しだとリスクは高いのでしょうか?
中央競馬だと土日しかできないのでココ最近地方競馬にも手を出しているのですが少頭数な分フォーメーションよりも軸流しの方が勝てそうな気がします。

投稿者:匿名
同じようなサイト

こちらではホライズンというサイトを紹介していますが、同じくらいの精度で馬福神も良いと思います。予想方法も3連複なので(フォーメーションかは忘れた)3連複で買いたい人は良いと思います。私は有料予想をよく購入させてもらってますが無料予想の精度も高いので是非。

投稿者:カロリーメイト
1−2−6がいい

個人的には3連複だと1−2−6がおすすめです。
買い目も多すぎない
馬券代も安く済む
トリガミしにくい
って感じで1番バランスが良いのかなと。

あとは馬単の4頭ボックスもおすすめです。

投稿者:匿名
ありがとうございます!

先日競馬をはじめた者です!
ホライズンというサイトは利用していませんが、僕も友だちに「3連複がいいよ!」って言われててさっぱりだったのでこの記事の内容がわかりやすくて助かりました!
自分で予想はしたんですけど中々当たらないのでホライズンも今度使ってみようと思います笑

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2022年8月8日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。

競馬には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競馬予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード