header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

【初心者必見】競馬で負けない法則やおすすめの買い方をご紹介!

競馬で負けないための法則・買い方TOP

「競馬で負けない法則なんてあるの?」

「なかなか勝てないから、競馬で負けない買い方が知りたい。」

という方のために今回は競馬で負けない法則・買い方はもちろん、券種別の負けない買い方まで徹底解説していきます。

この記事を読めば、競馬で勝率が上がること間違いなし!

是非、最後までご覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
競馬予想サイト解体新書 責任者
河田 孝太郎

1965年8月8日生まれ。日本中央競馬学校中退。

元ジョッキーの父親に憧れJRA所属の騎手を目指すが一身上の都合により断念。某有名競馬場で厩務員として働いていた際にフリーライターとして訪れた福岡と意気投合し、競馬予想サイト解体新書設立に参画。

責任者を務める。

競馬歴40年。一口馬主にハマり、2021年はレッドベルオーブ他3頭を購入。

競馬予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

競馬で負けない法則・買い方は存在しない

まずは、競馬で負けない法則や買い方が存在するのかという点について。

結論から言うと、

残念ながら競馬で負けない法則や買い方は存在しません。

これは競馬だけの話ではなく、他のどの公営ギャンブルや投資にも言えることです。

「負けにくい法則・買い方」を実践することが重要

お伝えしたように、競馬で絶対に負けない法則や買い方は存在しませんが・・・

負けを減らす、つまり不的中になるリスクを減らす方法は存在します。

「競馬初心者で全然勝てない」

「負けが続いて、なかなかプラス収支にならない」

という方は、これから紹介していく負けにくい法則・買い方を実践することで、勝率がグンと上げることも可能になるでしょう。

初心者の方にも、分かりやすく丁寧に説明していきます!

競馬で負けている人に共通する誤った買い方・考え方をご紹介

競馬で負けにくい法則・買い方をお伝えする前に、超高確率で負ける、絶対にやってはいけない買い方・考え方をご紹介します。

“やってはいけない買い方・考え方”を知るだけでも勝率アップに繋がるので、一つ残さず押さえておきましょう。

軍資金や勝負するレース数を事前に決めていない

競馬で負けている人「軍資金や勝負するレース数を事前に決めていない」

今日の軍資金はどのくらいにするのか。

その軍資金で何レースに参加するのか。

しっかりと決めてから馬券を購入していますか?

負けている人はこれが出来ていないことが多いです。

例えば、軍資金5,000円で5レースに参加したいのであれば、1レース1,000円までというルールを設けることができますが・・

ルールを決めておかずに5,000円の軍資金のうちの4,000円を1レースに使ってしまうと、残り4レースを1,000円でやりくりすることになってしまいます。

このようなことを避けるためにも、予想する前にその日の軍資金と勝負するレース数を決めておきましょう。

好きな馬やレースに賭ける

競馬で負けている人「好きな馬やレースだけに賭けている」

しっかり予想をせずに、自分の好きな馬や注目度の高いG1レースだからという理由で馬券を購入してしまってはいませんか?

このような考えで馬券を購入している方は非常に危険です。

たとえ好きな馬がいるレースやG1レースであっても、予想をしっかりと行っていないのであれば馬券を購入してはいけません。

「競馬初心者で予想の仕方が分からない」

「競馬予想が上手くなるコツを知りたい」

という方は、下記で競馬予想の仕方やコツを詳しく解説しているので、併せてご覧ください!

負け分を取り戻そうと賭け金を増やす

競馬で負けている人「負け分を取り戻そうをして賭け金を増やしている」

負け分を取り戻そうと賭け金を増やして、馬券を購入してしまったことはありませんか?

実はこれが一番危険な買い方なんです。

どんなギャンブルでも勝つためには常に冷静でいることが重要になります。。

なぜなら、冷静さを失うと普段はやらないような金額・買い方で馬券を購入してしまうからです。

冷静さを欠いてしまった例を挙げてみると・・・

  • 一発逆転を狙って穴馬中心の攻めた買い目で馬券を購入
  • 絶対当てるために、とりあえず購入点数を増やす

このような買い方をしていては、いつまで経っても勝てるようにはなりません。

まぐれで当たることはあるかもしれませんが、長い目で見れば必ずマイナスになる買い方なので、負けていても一旦冷静になって賭けるのをやめてみる勇気も必要です。

短期的な目線で考えてしまっている

競馬で負けている人「短期的な目線で考えてしまっている」

競馬予想をするにあたって「1日で〇〇万円勝ちたい」というように、短期的な目で考えてしまっている人が多いのではないでしょうか?

こんな考えの人は、競馬で勝つことが出来ません。

では、どのような考えで競馬をすればいいのか。

答えは1ヶ月から1年単位の長期的な目線で競馬を行うことです。

どんなに予想が上手い人でも、参加した全てのレースを当てているわけではありません。

平均的中率はおそらく20~30%程度。

4レース購入すれば、3回は外すわけです。

私も長年競馬をやっているので「1日・1レースで◯◯万稼ぎたい」という気持ちは十分理解出来るのですが・・・

長期的な目線を持つことによって、気持ちに予想ができるので一回の負けがそこまで気にならなくなります。

また、上記で紹介したような無駄に賭け金を増やす行為を防ぐ効果も。

これらの結果として、最終的には競馬で負けない買い方に近づいていくのです。

【実践編】競馬で負けない法則・買い方をご紹介!

上記で紹介した競馬で負けている人がやっている買い方・考え方をしないようにするだけで、負けるリスクが下がることは間違いありませんが・・・

ここからは、実践編として競馬で負けないための法則・買い方をご紹介していきます。

荒れそうなレースは避ける

大前提として、人気通りになりそうなレースと荒れそうなレースでは予想のしやすさが全く異なっています。

したがって、競馬で負けないためには荒れそうなレースを避けることが重要。

具体的に荒れることが多いレースは以下の通りです。

  1. 出走データがない新馬戦
  2. 牝馬限定のハンデ重賞(マーメイドS・愛知杯・中山牝馬Sなど)
  3. オッズ一桁の人気馬に不安要素がある
  4. 1,600m以下の短距離レース
  5. 雨天時の芝コース

これらのレースは荒れやすく、思わぬ穴馬が上位入線することもしばしば。

予想の難易度も比較的高くなっているため、上記のようなレースは確実に避けるようにしましょう。

トリガミを未然に防ぐ

トリガミとは、馬券が的中したにも関わらずマイナス収支になってしまうこと。

長期的に収支をプラスにするためには、多少のトリガミがあっても問題ないですが・・・

毎回トリガミになってしまうような買い方をしていては、いつまで経っても競馬で勝つことは出来ません。

そこで、トリガミを未然に防ぐ方法をご紹介したいと思います。

単勝・複勝1点買い

極端な話、購入点数1点で勝負すればトリガミになる心配はありません。

購入点数を増やすにつれ、投資金額が高くなるのでトリガミのリスクが上がっていくのです。

そこでおすすめしたいのが、単勝・複勝1点買いの併用。

基本的に、単勝よりも複勝の方がオッズが低くなるため、単勝1:複勝3の割合で軍資金を分配しましょう。

この買い方を実践することによりトリガミを未然に防ぐことができ、安定した払い戻しを獲得することが可能になります。

マーチンゲール法を利用する

マーチンゲール法とは、最初に金額を設定して予想に参加し、負けた場合は次のゲームで賭け金を2倍にしていく手法のこと。

これを勝つまで続けていきます。

最大のポイントはオッズが2倍以上ある馬に単勝で賭けること。

この方法を続けていけば、一回でも的中すると最終的な収支をプラスにすることが出来ます。

賭け金の計算も2倍を繰り返していくだけなので、初心者でも挑戦しやすい賭け方と言えるでしょう。

マーチンゲール法を利用する際の注意点

マーチンゲール法を利用する際にもっとも避けなければいけないことは、軍資金が底をつくこと。

勝つまで賭け金を倍にしていく手法のため、負け続けた分だけ賭け金を増やしていかなければなりません。

そのため、ある程度の資金力が必要になります。

それでも一度的中すれば、今までの投資金額を上回る払い戻しを獲得することができるので、興味があれば一度試してみるといいでしょう。

もっと詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

モンテカルロ法を利用する

モンテカルロ法とは、1・2・3の数列を基本として、両端を合計した金額を賭けていく手法のこと。

勝ちを一回で取り戻すのではなく、段階的に取り戻す手法なので、マーチンゲール法のように軍資金が底をつきる可能性は少なくなります。

最大のポイントは的中時のオッズが3倍以上ある馬に賭けなければならないこと。

やり方の手順は下記の通り。

  1. 1・2・3の数列から始める
  2. 馬券代は両端の数字(1・3)を足した4×1点あたり100円=400円でスタート
  3. ハズレた場合は1・2・3の数列に4を加えて再スタート
  4. 当たった場合は両端の数字を消していく
  5. これを2連勝するまで続ける

最初は「123」の数列で始めます。

両端の数字を足して、1+3=4で馬券代は400円からのスタートとなります。

予想が外れてしまった場合は数列を1つ追加するので、2レース目の数列は「1234」になり、計算式は1+4=5で馬券代は500円。

これを当たるまで同じルールで繰り返していきます。

予想が当たった場合は、その数列から最初の2つと最後の2つを取り除くので、「123456」の場合は12と56を除いた3・4が残り、3レース目の投資金額は700円。

これを2連勝するまで続けていくのがモンテカルロ法になります。

競馬で行う際は単勝馬券で実践してみましょう!

合成オッズを利用する

合成オッズとは、馬券を多点買いした際のすべてのオッズを合計したもののこと

計算方法は下記の通り。

Check!
1÷(1÷オッズA+1÷オッズB・・)=合成オッズ

例えば、オッズ8.0倍・9.5倍・12.4倍の3頭を単勝馬券で購入すると、合成オッズは3.22に。

よってこの3点の買い目は、実質3.22倍の馬券を購入するのと同等の価値がある。

という考え方が合成オッズになります。

合成オッズを利用するメリット

最大のメリットは、資金配分で損をしなくなること。

実際の数字を使って分かりやすく説明していきます。

Check!
(予想に使う資金×合成オッズ)÷オッズ=購入金額

例えば、オッズ3.5倍・6.2倍・9.4倍の3点を単勝で5,000円分購入するとしましょう。

まずは、3点の合成オッズを計算すると1÷(1÷3.5+1÷6.2+1÷9.4)=1.81になります。

これを上記の計算式に数字を当てはめていくと、

  • (5,000×1.81)÷3.5=2,600円
  • (5,000×1.81)÷6.2=1,400円
  • (5,000×1.81)÷9.4=1,000円

このように3点ぞれぞれのオッズにどのくらい資金配分すればいいのか簡単に調べることが可能です。

ここから想定出来る払い戻しは、

  • 2,600円×3.5倍=9,100円
  • 1,400円×6.2倍=8,680円
  • 1,000円×9.4倍=9,400円

どの買い目が的中してもも利益をほぼ一定にすることができました。

このことから、合成オッズを利用することは、資金配分で損をしなくなるだけでなくトリガミ防止にも繋がるメリットがあるのです。

合成オッズを利用する際の注意点

合成オッズを利用する際の注意点は、同じ券種の多点買いでしか使えないこと。

つまり、ワイドと馬連のように、どちらも外れる可能性がある組み合わせだと合成オッズの計算が出来ないというわけです。

そのため、利用する際は単勝馬券のみでの購入をおすすめします。

下記の記事では、合成オッズの利用方法やメリット・デメリットをより詳しく紹介しています。

合成オッズについてもっと詳しく知りたい方は、本記事と併せてご覧ください。

【1000円以内】券種別の負けにくい買い方をご紹介!

最後に券種別の負けにくい買い方をご紹介します。

「せっかく当たったのに購入点数が多くてトリガミになってしまった」

なんてことにならないためにも、それぞれの券種の特徴を活かした効率的な買い方を理解しておきましょう。

単勝

単勝負けにくい買い方

1,000円以内で単勝を買うのであれば、「単勝3点買い」がおすすめ。

1頭に絞ることが出来ないレースでも、3頭選ぶことが出来れば的中率もグッと上がります。

「どの馬を購入していいか分からない」

という方は、以下のような馬の選び方・購入金額を参考にしてみてください。

  1. 単勝オッズ2~5倍の馬に500円
  2. 単勝オッズ5.1~10倍の馬に300円
  3. 単勝オッズ10.1倍以上の馬に200円

オッズごとに賭ける金額を変えれば、上記で紹介した合成オッズのように利益をほぼ一定にすることが可能。

的中した場合はコロガシの手法を使って資金を増やしていくことも出来るので、ローリスク・ハイリターンが見込める方法といえます。

レースによっては5.1倍~10.0倍の馬がいない場合があるので、そのようなレースには参加しないでおきましょう。

複勝

複勝負けにくい買い方

全券種の中でもっとも的中率が高く、負けにくい複勝。

そんな複勝を1,000円以内で買うのであれば、「複勝オッズ2倍以上の馬の1点買い」がおすすめです。

予想が絞れずに、ついつい2点以上の複勝を買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

複勝は配当が少ないので、多点買いをしてしまうと利益率がガクンと落ちてしまいます。

例えば、複勝オッズ1.3倍と1.9倍の2頭をそれぞれ500円ずつ購入したとします。

そのうちの1.9倍の馬券が的中し、払い戻しは950円に。

この場合、馬券代が1,000円だったので、-50円のトリガミとなってしまいました。

このことから、的中を意識して点数を増やそうとするのは、やめておいた方が良いということが分かるでしょう。

ちなみに、複勝だけで勝負するのであれば「コロガシ」もおすすめ。

単勝よりもコロガシが成功する確率が高いので、コツコツと積み重ねればそれなりのリターンも見込めます。

複勝コロガシについては下記で詳しく紹介しているので、気になる方はご覧ください。

馬連

馬連負けにくい買い方「5頭ボックス」

1,000円で馬連を買うのであれば、「馬連5頭ボックス」が最強と言われています。

その理由は以下の通り。

  1. 的中率が比較的高い
  2. 軸馬を決める必要がない
  3. 組み合わせによっては万馬券を獲得できる

最大のメリットは、思わぬ万馬券を獲得できる可能性があるということ。

このメリットを最大限活かすために、買い目に穴馬を1~2頭入れておくことをおすすめします。

選ぶ馬に迷った際は、

  • 単勝オッズ一桁:3頭
  • 穴馬:2頭

こちらの組み合わせで買い目を構成してみましょう。

馬連5頭ボックスについてもっと詳しく知りたい方は、下記から最強の理由を確認してみてください。

馬単

馬単負けにくい買い方「軸1頭5頭ながし」

馬単は1着と2着を着順通りに当てなければならないため、馬連よりも的中難易度が上がります。

そのため馬単のみで馬券を購入するよりも、馬連と併用で「軸1頭・相手5頭ながし」を購入するのがおすすめ。

例えば1番から相手2・3・4・5・6番への組み合わせを馬連・馬単ともに500円ずつ購入したとします。

万が一1番が2着になっても馬連的中、1着になれば馬連・馬単両方の的中を獲得することが可能に。

リスクを抑えた上で、高配当も狙いたいという欲張りな方におすすめの買い方と言えるでしょう。

3連複

3連複負けにくい買い方「1-6-6フォーメーション」

3連複1,000円以内でおすすめの買い方は「1-6-6フォーメーション」。

この組み合わせは、圧倒的な実力の人気馬がいるレースでおすすめの賭け方になります。

2・3着の馬を6頭ずつ選択出来る点もメリットと言えるでしょう。

レースに合わせて、的中重視で上位人気を中心に選択してもいいですし、中穴・大穴を絡めて高配当を狙いにいくことも出来るので融通が効く買い方となっています。

下記では、3連複「1-6-6フォーメーション」以外の1,000円以内で購入出来る買い目をご紹介しているので、併せてご覧ください!

3連単

3連単負けにくい買い方「2-2-7フォーメーション」

3連単1,000円以内でおすすめの買い方は「2-2-7フォーメーション」。

この買い方は1着2着を2頭選べるので、上位人気2頭の実力が拮抗しているレースに最適。

加えて3着には、7頭の馬を幅広く選ぶことが出来る点もメリットと言えるでしょう。

堅いレースはもちろん、荒れそうなレースにも応用可能なので、競馬初心者におすすめの買い方になっています。

下記では、3連単「2-2-7フォーメーション」以外の1,000円以内で購入出来る買い目をご紹介しているので、併せてご覧ください!

競馬で負けない法則・買い方まとめ

ここまで競馬で負けない法則・買い方をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

もし誤った買い方・考え方に思い当たる節がある方は、今すぐ改善することをおすすめします。

そのうえで、今回紹介した負けないための法則や買い方を意識して馬券を購入してみてください。

きっと今よりも確実に稼げるようになるはずです!

競馬で負けたくない方におすすめの稼げる競馬予想サイト5選!

今回は競馬で負けない法則・買い方をご紹介しましたが・・・

「競馬でもっと簡単に稼ぐ方法はないの?」

「自分で予想するのは面倒」

と思った方もいるはず。

そんな方にオススメしたいのが、競馬予想サイトを利用すること!

本当に稼げる競馬予想サイト

競馬予想サイトは様々な競馬関係者から入手した情報を精査し、その情報を元に優秀な馬券師が予想を作成しています。

プロの予想を参考に自分で予想を考えるのもいいですし、公開された予想に丸のりするだけなので時間も掛かりません。

その中でも今回は、競馬予想サイト解体新書が全200サイト以上ある競馬予想サイトを徹底調査し本当に稼げる5サイトを厳選しました。

どのサイトも、LINEやメールアドレスから1分程度で無料登録が可能なので、是非活用してみてください!

  • ウマセラ
    競馬負けない法則画像
    ウマセラの総合評価

    3連複の少点数予想で効率良く利益を伸ばしている競馬予想サイト。利益率は当然ながら的中率も高いためローリスクで勝負できる。地方競馬と中央競馬に対応しているため使い勝手も抜群。

    最新の結果(4/14) 福島01R
    払戻金額 478,700円
    得意な競馬場 福島・東京・阪神
    最安値のプラン ウマセラいろは(12,000円)
    管理人のおすすめプラン ウマセラいろは
    管理人の見解

    分析力が高いため、3連複の少点数予想で効率良く稼げる競馬予想サイト。
    地方競馬と中央競馬の予想を無料で提供しているため稼げるチャンスも多い。
    コスパ良く参加できる有料プランは投資効率が抜群。

  • winner
    競馬負けない法則画像
    winnerの総合評価

    厳しい審査をクリアしたプロ馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。難易度の高いレースを3連複でバンバン当てている。無料予想だけで大きく稼げると評判は上々。

    最新の結果(4/7) 福島09R
    払戻金額 380,250円
    得意な競馬場 中山・中京・京都
    最安値のプラン 的中命!三井の高打率プラン(30,000円)
    管理人のおすすめプラン 馬券師御堂の馬券道プラン(30,000円)
    管理人の見解

    プロの馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。
    難易度の高いレースを三連複で読み当てているため大きく稼げると評判。
    より大きく稼ぎたい方はコスパ重視の有料プランもオススメ。

  • 地方競馬の帝王
    競馬負けない法則画像
    地方競馬の帝王の総合評価

    地方競馬に特化した優位性を活かして他では入手困難な極秘情報を仕入れているサイト。並外れた安定感を保ったまま、爆発力も兼ね備えることで収支を右肩上がりに伸ばしている。

    最新の結果(4/14) 水沢05R
    払戻金額 868,200円
    得意な競馬場 帯広・大井・姫路
    最安値のプラン 単勝一撃(5,000円)
    管理人のおすすめプラン 南関東の帝王(35,000円)
    管理人の見解

    地方競馬の予想に特化している競馬予想サイト。
    少額投資にも関わらず、高額払い戻しを連発している。
    さらに投資効率の良い有料情報で高配当が狙える。

  • 勝馬サプライズ
    競馬負けない法則画像
    勝馬サプライズの総合評価

    競馬新聞やメディアでは入手不可能な裏情報を取り入れている競馬予想サイト。競馬界では名を馳せている有力馬券師と専属契約を結ぶことで難易度の高いレースを難なく的中させている。

    最新の結果(4/7) 阪神04R
    払戻金額 728,100円
    得意な競馬場 東京・阪神・京都
    最安値のプラン 【初回限定】プレミアムセット(14,480円)
    管理人のおすすめプラン 勝馬ファンファーレ
    管理人の見解

    無料予想とは思えない的中率の高さが魅力の競馬予想サイト。
    地方競馬の予想も公開しているため稼げるチャンスも多い。
    より大きく稼ぎたい方は爆発力のある有料プランもおすすめ。

  • ウマクイック
    競馬負けない法則画像
    ウマクイックの総合評価

    根拠のある情報を基に、精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。的中精度の高さだけではなく、圧倒的な回収率が魅力となっている。無料予想だけで高額配当が見込めると話題沸騰中。

    最新の結果(4/9) 名古屋03R
    払戻金額 262,000円
    得意な競馬場 東京・中京・阪神
    最安値のプラン クイックラック(10,000円)
    管理人のおすすめプラン ラストオーダー
    管理人の見解

    的中精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。
    無料予想でも高額配当が見込めると話題になっている。
    さらに、曜日を問わず無料予想が見れる点も使い勝手抜群。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。