競馬は1000円あれば稼げる?少ない軍資金でお金を増やすコツを大公開!
「競馬を始めたけれどどのくらいの額を賭ければいいのか分からない」
「もっと競馬をやりたいのにお金がなくて馬券が買えない」
こんな疑問や悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方々のために、今回は「軍資金1000円から効率よくお金を増やす方法」をご紹介していきます。
たった1000円からお金を増やせる馬券の買い方やコツなども紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。
某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。
競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。
競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。
著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。
目次
競馬の平均的な軍資金は1000円前後
競馬を始めたばかりの方だと、1レースあたりどれくらいの金額を賭ければいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
ついつい多くの金額を賭けてしまいがちですが、それは危険です。
初心者は1レースあたり1000円前後がベスト
インターネット上で調べてみたところ、
一般的な競馬ファンは1レースあたり1000円前後、平均では500円程度の賭け金で馬券を購入していることが多いようです。
週単位の平均賭け金を見ると、1~2万円が相場となっています。
「そんな少ない金額で本当に稼げるの?」
と感じる方もいるかも知れませんが、的中率と回収率を考慮したうえでバランスが取れているのが1000円前後の賭け金なのです。
ただし、購入する券種によってもおすすめの金額が変わってくるので、後ほど詳しく解説していきます。
慣れてきても賭け金を増やすのは危険!?
ある程度競馬に慣れてくると、今よりも稼ごうとして賭け金を増やしてしまいますが闇雲に賭け金を増やしてしまうのはとても危険です。
一概に高い金額を賭けることが悪いという訳ではありませんが、賭け金が大きくなるほど不的中だったときのリスクも高まります。
それでも馬券代を増やしたいという方は、この後紹介するおすすめの賭け方から少しずつ増やしていくことをおすすめします!
少ない軍資金で増やす的中率重視が鉄則
1レースに多くの金額を賭けられる方もいれば、少ない金額しか用意出来ないとう方も多いでしょう。
少ない賭け金でお金を増やしていくためには的中率重視が鉄則。
そこで、ここからは的中を重視した予想のポイントを3つご紹介していきます。
少頭数のレースを選択する
競馬ではレースごとに出走する馬の数が異なります。
中央競馬の最大出走頭数は18頭、最低出走頭数は5頭。
その中でも8~10頭以下のレースを少頭数のレースと呼びます。
出走頭数が多い重賞レースなどでは、人気馬が馬群に囲まれて実力を発揮出来ないこともしばしば。
的中率を重視するのであれば、出走する競走馬が少なく荒れにくい少頭数のレースを選択することがおすすめです。
上位人気馬を軸に予想する
的中率を上げるためには確実に馬券に絡んできそうな上位人気馬を探しましょう。
軸にする馬を選ぶ基準は以下の通り。
- 単勝オッズ3番人気以内の馬を選択する
- 逃げ・先行タイプの馬を探す
- 前走やそれ以前の結果を見て調子の波が無い馬を選択する
- リーディング上位の騎手が乗る馬をチェックする
- 出走する競馬場の相性や距離適性が合っている馬を選択する
軸馬の決め方が分からないという方は上記を参考にしてみてください。
荒れそうなレースはスルーする
- 圧倒的な人気馬が不在でオッズが拮抗しているレース
- 多頭数のレース(10頭立て以上)
- 重馬場・不良馬場のレース
- 牝馬限定レース
上記のレースは荒れることが多く当てることが難しくなります。
的中率を重視している方であればスルーすることをおすすめします。
軍資金1000円でお金を増やせるオススメの賭け方3選
競馬には様々な種類の券種が存在します。
少ない軍資金でお金を増やしていくためには、適切な馬券選びが重要となります。
そこでここからは軍資金1000円で最も効率的にお金を増やせるおすすめの券種・点数をご紹介していきます。
複勝の1点買い
数ある馬券の中で最も的中させやすいのが、3着までに入る馬を当てる「複勝」です。
出走頭数別の複勝のルールは下記の通り。
4頭以下 | 発売なし |
---|---|
5~7頭 | 選択した馬が2着以内に入れば的中 |
8頭以上 | 選択した馬が3着以内に入れば的中 |
複勝を買う時に意識してほしいのが「1点買い」です。
これは複数買いしてしまうと、利益率が落ちてしまうため。
例えば、複勝を1000円ずつ2点買いし、そのうちの1つが的中し払い戻しが2500円になったとします。
この場合馬券購入費が2000円のため、利益が500円。
もし1点買いをしていたら利益が1500円だったことになります。
もちろん2つとも的中する可能性もありますが、軍資金1000円・的中率重視であれば1点買いが鉄則。
複勝を購入する際は、大きな払い戻しを狙わずコツコツ増やしていくという気持ちが大事になるでしょう。
ワイドの3頭ボックス
ワイドとは、3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券。
そんなワイドのルールは下記の通り。
- 出走する馬が4頭未満のときは発売なし
- 組み合わせの着順は関係なく、1-2着・1-3着・2-3着いずれも的中
- 3着が同着の場合、3着と3着の組み合わせは不的中
そんなワイドで軍資金1000円で賭ける場合は、「3頭ボックス買い」がおすすめ。
3頭ボックス買いとは3頭の中の組み合わせであれば、どの2頭が来ても的中というものです。
例えば、馬番号2・7・14という3頭BOXを購入した時、馬券の組み合わせは2-7・2-14・7-14の3通り。
つまり、もし2・7・14が1~3着でゴールした場合、3通りすべてが的中となります。
当たる確率が高いことに加えて、複数的中もありえるのがワイド3点BOXの強み。
少ない軍資金で競馬を楽しみたい方にとってはもってこいの券種といえるでしょう。
馬連の5頭ボックス
1着と2着になる馬の組み合わせを当てる「馬連」。
そんな馬連でも5頭ボックス買い(10点)がおすすめです。
3連単や3連複の場合であれば本命馬を決めた時に、その馬を中心に馬券を購入していきます。
そのため、本命馬が馬券に絡まなかったときはせっかく購入した馬券が水の泡になる可能性が高くなります。
一方で馬連5頭BOXは、上位に来ると思う馬を5頭選び選んだ馬に優劣をつける必要が無いので、初心者でも気軽に予想することが可能。
「予想は当たっていたのに、馬券が噛み合わずに不的中」なんてこともなくなります。
【まとめ】1000円あれば競馬で稼げる
今回は「軍資金1000円から効率よくお金を増やす方法」をご紹介してきましたが、以下だったでしょうか?
大きな金額で勝負するのも競馬の醍醐味と言えますが、全員が多くのお金を持っているわけでは無いと思います。
そこで今回お伝えした少額投資で稼ぐ際の券種やコツを実践することで、軍資金1000円からでもコツコツお金を稼ぐことが可能になりますので、気になった方は1000円でどこまで増やすことが出来るのかチェレンジしてみてください!

※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2023年1月16日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。
競馬には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。
しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。
競馬予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。
そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。
参考にする、しないは皆さん次第。
ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

コメントを投稿する