header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

競馬で生活している人はいるの?馬券生活者の特徴や実体験を徹底調査!

競馬をしている人の中には「競馬で稼いだお金だけで生活できるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな疑問にお答えするため、今回は実際に競馬で生活している人を3名ピックアップしました。

果たして、実際に馬券収入のみで生活している人はどのように競馬に取り組んでいるのか。

さらに、競馬で生活するための3つのポイントやメリット・デメリットなども紹介していくので、是非最後までご覧ください!

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

競馬で生活するための3つのポイント

公営ギャンブルの中でも最も当てることが難しいとされる競馬。

そんな競馬にもパチスロのプロと同じように馬券収入のみで生活している人が少なからず存在します。

そこで「競馬で生活している人」がどのような稼ぎ方をしているのか。

競馬で生活するための3つのポイントをご紹介していきます。

目標金額を設定する

ポイントの1つ目は「目標金額を設定する」ことです。

競馬で勝てない人ほど、ただ闇雲に馬券を買ってしまっている傾向にあります。

「一ヶ月でいくら稼ぐか」「そのために一日でどのくらい稼ぐ必要があるのか」

生活に必要な支出と競馬で稼ぐ目標金額を把握しておくことで、買うべき馬券・レースが明確になり無駄な出費を抑えることが出来ます。

稼ぎやすい単勝馬券で勝負する

数ある馬券の中でも最も稼ぎやすいのが「単勝馬券」。

一見すると、三連単など高配当が期待できる券種で勝負したほうがいいと思われがちですが、当たらなければ意味がありません。

単勝のほうが1着を当てるというシンプルな馬券で的中率を維持させることが可能のため、競馬で生活している人の多くが単勝馬券を好んで購入していることが多いです。

また、単勝馬券が稼ぎやすい理由には還元率の高さも関係しています。

そもそも還元率というのは、JRAの取り分を除いた馬券購入者に還元する金額の割合のことを指します。

数ある馬券の中でも単勝の還元率は80%でダントツの割合となっており、3連単の還元率72.5%と比べるとその差は歴然でしょう。

そのため、「馬券収入で生活したい」「長期的な目線で収支をプラスにしていきたい」という方であれば「単勝馬券」がオススメ。

しかし、ただ闇雲に単勝馬券を買い続けなければいいというわけでもなく、

  • 本命馬が勝ちそう→単勝・馬単・3連単を中心に馬券を構成
  • 本命馬が2・3着以内→複勝・馬連・ワイド・3連複を中心に馬券を構成

以上のように条件によっては券種を変えることで、より効率よく稼ぐことができるでしょう。

自信のあるレースを厳選する

競馬で生活していくためには、回収率を上げることが重要。

回収率を上げるためには「自信のあるレースだけを購入する」「余計なレースには参加しない」ことが大切になります。

特に、下記の3つの基準に該当しているレースは狙い目です。

  • 好走する確率が高い本命馬がいる
  • 多頭数や実力が拮抗しており、高配当が出そうなレース
  • お気に入りの馬や狙っていた馬が出走する

上記のように自分の中で得意なレース条件を把握しておくことで、自信のあるレースを見極めることが可能。

そして、自信のあるレースで投資金額を厚めに設定して勝負することで、より大きな利益が狙えるようになるでしょう!

実際に競馬で生活している3人をピックアップ!

ここからは皆さんお待ちかね、実際に競馬で生活している3人をご紹介していきます。

実際に競馬で生活している人がどんな人で、どのような予想を行っているのか。

今から紹介する3人を参考に、今後の競馬予想にも役立ててみてください!

ゆうぞう競馬 馬券生活者のブログ

馬券生活者ゆうぞう

最初に紹介するのは「馬券生活者ゆうぞう」。

ゆうぞうという方が個人で運営しているブログのようで、レース予想だけでなく各競馬場の特徴や狙い方などあらゆる情報を発信しています。

ブログには「馬券生活日記」というカテゴリーがあり、予想に参加したレースの詳細が事細かく綴られています。

競馬初心者から玄人まで、ためになる情報を定期的に発信しているのでチェックしておいて損はないでしょう。

ウマネーの馬券生活(競馬7年生)

うまねーの競馬予想ブログ

続いて紹介するのは「ウマネーの馬券生活(競馬7年生)」。

「あねうま」という女性が運営している競馬予想ブログで、人気ブログランキングでは常に上位にランクインしています。

競馬予想サイトの無料情報を検証して、複勝・馬連・3連複など様々な券種で予想を公開しています。

重賞予想で勝率を上げたい方は、公開される予想を参考にしてみるといいかもしれません。

競馬で生計を立てる天才東大生・高澤友彬

馬券マネジメント

3人目は「競馬で生計を立てる天才東大生・高澤友彬」。

過去にはTBSの番組「なんだ君は!?TV」でも取り上げられたことがあるようで、現在は「馬券マネジメント」という競馬予想サイトを運営しています。

年間3,000レースに参加して安定した収益を残しており、万馬券を当てるよりもコツコツと稼ぐことが得意なようです。

競馬で生活している人は大きく分けて2パターン

競馬で生活している人は大きく分けて2パターンに分かれます。

上記で紹介した3人もこの2つのパターンに含まれるのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

自力で独自の予想をする人

1つ目のパターンが「自力で独自の予想をする人」です。

競馬予想サイトやブログで公開されている予想を参考にせずに、これまでの経験や膨大なデータの中から自分の力だけで予想をしています。

ブログの運営者などはこのパターンが多く、公開する買い目を有料にすることによって収入を得ている人もいます。

予想サイトや情報サイトを活用する人

インターネットの普及によって、多くの競馬予想サイトが誰でも簡単に無料で見ることが出来るようになりました。

無数にある予想サイトを利用することで生計を立てていることが多く、上手く活用すれば自分で予想するよりも遥かに稼ぐことが出来るでしょう。

ただし、中には的中を捏造している悪徳なサイトもあるため注意が必要です。

競馬解体新書では、オススメの競馬予想サイトランキングを掲載していますので気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

競馬で生活するメリット・デメリット

上記で競馬で生活するためのポイントや実際に競馬で生活している3人をご紹介してきましたが、競馬で生活するメリット・デメリットはあるのか。

それぞれご紹介していきます。

メリット

自由な時間が増える

馬券生活者になれば職場への通勤時間や面倒な上司との飲み会などがなくなるため、自由な時間が大幅に増えます。

その分増えた時間を競馬に費やさなければいけませんが、普通に働くよりは圧倒的に自由な時間を確保することが出来るでしょう。

好きなことで生活出来る

皆さんも一度は「好きなことを仕事にしたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?

好きなことであれば時間を費やすことも苦にならないという方も多いと思います。

そのため、根っからの競馬好きであれば、競馬で生活している人はまさに夢のような職業と言えるでしょう。

デメリット

安定した収入が見込めない

会社員として働いていれば、毎月安定した収入を得ることが出来ます。

しかし、競馬はギャンブルですので大きく稼げることがある一方で赤字になってしまうリスクがあります。

どんなに細かく分析して予想を行ったとしても的中率100%なんてことは絶対にありえないので、決して裕福な暮らしが出来るようになるわけではないということを頭に入れておきましょう。

ある程度の軍資金が必要となる

競馬で生活していくためには馬券を買うための軍資金が必要になります。

例えば月30万円程稼ぐためには、回収率が120%だと仮定しても150万円分の馬券を購入する軍資金が必要です。

不調になって回収率が低くなれば大赤字なんてことにもなりかねませんので、常に大きなリスクを背負っていると思っておいていいでしょう。

競馬で生活している人まとめ

ここまで「競馬で生活している人」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

デメリットの項目でもお伝えした通り、競馬で生活していくのは安定した収入が見込めず、時間や労力もかかることが分かりました。

そこで本記事をご覧の方に向けて、競馬で生活することをより現実的にできる方法をご紹介します。

それは競馬予想サイトを利用すること!

競馬予想サイトが公開している無料予想は、様々な競馬関係者から入手した情報を精査し、その情報を元に優秀な馬券師が予想を作成しています。

公開された予想に丸のりするだけなので、予想に使う時間や労力を一気に短縮することが可能。

下記で紹介しているサイトは、競馬解体新書が厳選した”本物の競馬予想サイト”になります。

どのサイトも、LINEやメールアドレスから1分程度で無料登録が可能なので、是非活用してみてください!

  • えぶり
    競馬で生活している人画像
    えぶりの総合評価

    完全ポイント制を導入し、安定した競馬投資を行えると話題の競馬予想サイト。ワイド・馬連の無料予想は的中率・回収率のバランスに優れており、長期的な目線で見ても収支を伸ばすことができる。

    最新の結果(6/9) 東京11R
    払戻金額 623,100円
    得意な競馬場 阪神・京都・小倉
    最安値のプラン ステラ(25,000円)
    管理人のおすすめプラン 回収メソッド(40,000円)
    管理人の見解

    完全ポイント制を導入している競馬予想サイト。
    ワイドと馬連で提供される無料予想は安定感抜群。
    投資効率の良い有料情報で高配当も狙える。

  • ケイバ一番星
    競馬で生活している人画像
    ケイバ一番星の総合評価
    戦績 40戦32勝8敗 的中率 80% 回収率 361%
    平均
    投資
    11,818円 平均
    払戻
    42,772円
    合計収支
    472,700円
    1,710,890円
    収支 +1,238,190円
    管理人の見解

    地方・中央と毎日予想を提供していて、この精度を維持できるサイトは他に無い。
    無料予想のレベルは全サイトの中でもNO1と言っても過言ではありません!

  • うまれぼ
    競馬で生活している人画像
    うまれぼの総合評価
    戦績 10戦7勝3敗 的中率 80% 回収率 173%
    平均
    投資
    10,000円 平均
    払戻
    17,360円
    合計収支
    100,000円
    173,600円
    収支 +73,600円
    管理人の見解

    券種を自由に決定できる新しいスタイルの競馬予想サイト。
    的中重視ならワイド・馬連、回収重視なら3連複がオススメ。
    より大きく稼ぎたい方は有料情報への参加も検討しましょう!

  • TORURU
    競馬で生活している人画像
    TORURUの総合評価

    あらゆるユーザーのニーズに対応する為に複数券種の予想を公開している競馬予想サイト。実力が拮抗したレースの予想に長けており、回収率も400%超え。今なら登録特典で20,000円分のポイントがもらえる!

    最新の結果(5/26) 東京11R
    払戻金額 689,730円
    得意な競馬場 東京・京都・笠松
    最安値のプラン プレミアデビューパック(35,000円)
    管理人のおすすめプラン Automation(150,000円)
    管理人の見解

    自己学習型AIを採用している競馬予想サイト。
    365日欠かさず無料予想を公開しており、稼げるチャンスが多い。
    回収率が高いので短期利用でもガッツリ稼げる!

  • 横綱ダービー
    競馬で生活している人画像
    横綱ダービーの総合評価

    専属の馬券師によって投資感覚で稼げるような買い目を提供している競馬予想サイト。人気通りに収まらないレース展開も読み当てる分析力に加え、的中率・回収率のバランスがとれた予想を提供。

    最新の結果(4/14) 阪神05R
    払戻金額 523,960円
    得意な競馬場 東京・中山・中京
    最安値の有料プラン SUPER ANGLE(48,000円)
    管理人おすすめプラン ウイニングG(178,000円)
    管理人の見解

    堅実に稼ぎたい方やガッツリ稼ぎたい方にもオススメの競馬予想サイト。
    レース展開を読み当てる分析力が高い。
    有料情報はコスパ良く種類も豊富。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントをリニューアル

※2023年10月30日に競馬予想サイト解体新書のLINE公式アカウントをリニューアルしました!
既に登録の方はお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。


競馬予想サイト解体新書ではLINE公式アカウントにて"今週欠かせない情報"をリアルタイムで配信しています。

注目レースの激アツ情報や的中速報など、稼げる情報が盛り沢山!

配信内容はどれもLINE公式アカウントでしか手に入らない情報となっているので、厳選情報を逃さないためにも、今すぐ登録しておきましょう。

旧アカウントに登録していた方も、リニューアルされた新規アカウントへの切り替えをお願いします。

LINE公式アカウント詳細