header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

地方競馬に必勝法はある?買い方のコツや攻略法を徹底解説!

地方競馬必勝法トップ

競馬を嗜む皆様、いかがお過ごしでしょうか。

中央競馬・地方競馬それぞれに楽しみ方がありますが、勝ち方や予想の仕方となると実は全く別の話しとなるのをご存知でしょうか?

芝・ダートに分かれて開催が行われる中央競馬と違って、地方競馬はダートレースのみで開催されています。

また、これといって実力が飛び抜けた馬も少ないため、レースでは波乱が起こる事もしばしば。

そんな地方競馬でも傾向を基に攻略や勝ち方を学び、勝率を上げていく事は可能です。

今回は、地方競馬で勝ちたいと考えている方へ、儲かる買い方のコツや必勝法を特別に伝授させていただきます。

少しでも参考になるような情報を話していくので、是非最後まで読んでみてください。

この記事の監修者
監修者画像
競馬予想サイト解体新書 責任者
河田 孝太郎

1965年8月8日生まれ。日本中央競馬学校中退。

元ジョッキーの父親に憧れJRA所属の騎手を目指すが一身上の都合により断念。某有名競馬場で厩務員として働いていた際にフリーライターとして訪れた福岡と意気投合し、競馬予想サイト解体新書設立に参画。

責任者を務める。

競馬歴40年。一口馬主にハマり、2021年はレッドベルオーブ他3頭を購入。

競馬予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

地方競馬の特徴を理解する

買い方のコツを知る事も大事ではありますが、まずは地方競馬の特徴を知っておく事が大前提必要です。

中央競馬が開催されている競馬場は10場あるのに対して、実は地方競馬は中央よりも多い15場もあります。

各会場でコースが違うのはもちろんのこと、当然ながら特徴なども異なってくるため、全ての競馬場の特徴を把握しておく事は至難の業と言って良いでしょう。

基本的な地方競馬の特徴と各会場のコースも違うので、まずは抑えておきたい基本的な地方競馬の特徴を紹介した上で、各会場の特徴を解説していきます。

地方競馬のレースはほとんどダートで行われる

中央競馬では芝・ダートのレースが半数ずつ行われますが、地方競馬においては芝コースを併設している盛岡競馬場を除いては、全ての会場でダートレースしか行われません

ダートレースがメインとなるとなれば、当然ながら地方競馬で勝つためにはダートレースでの勝ち方を知らなければ意味がありません。

中央競馬において、芝レースをメインに予想してきた人にとっては予想難易度が180度変わるため、地方で予想すると全く当たらないなんて事もざらにあるでしょう。

雨が降って馬場が悪くなるとタイムが悪くなる芝コースに対して、ダートコースは余程の事がない限りは基本的にスピードが乗ってタイムが早くなります

また、出走馬のレベルも中央に比べると随分と低いので中央での予想方法が地方競馬でも通用するとは思わないようにしておきましょう。

地方競馬の競馬場の直線は短い事が多い

中央競馬のダートコース最長は東京競馬場の501.6mですが、地方競馬場の最も長いダートコースは外回りコースでも大井競馬場の386mです。

さらに、最短距離で見ると中央競馬は函館競馬場の260m、地方競馬は名古屋競馬場の194mと200mを切ってしまいます。

これだけ直線が短いとなれば、必然的に逃げ・先行勢が有利となるので、後ろからの競馬を選択する馬は前に届かないケースが増えてしまう訳です。

上記の事から中央競馬以上に前に行く馬を中心に馬券を組み立てる必要があるでしょう。

※各会場の関連記事はこちら。

関連記事 関連記事 関連記事
帯広 門別 盛岡
水沢 浦和 船橋
大井 川崎 金沢
笠松 名古屋 園田
姫路 高知 佐賀

各競馬場事に直線の長さや特徴が異なるので、抑えておけば勝率アップ間違いなしです!

地方競馬で勝つためのコツと必勝法

ここまで地方競馬における特徴を紹介してきましたが、ここからが本題です。

地方競馬で勝ちたいと考えている方は、特徴を把握した上でこれから話す勝つためのコツを抑えておけば、これまでよりも勝率を上げる事が出来るでしょう。

基本的な考え方は中央競馬の予想の仕方と変わりませんが、地方ならではの買い方やコツも事実あるため抑えておくのは必須です。

それでは1つずつ解説していきます。

逃げ・先行馬を中心に馬券を組み立てる

地方競馬場は直線が短いコースが多いため、中央競馬と違って後ろからの競馬をする競走馬にとっては不利になると、先程お話したと思います。

直線が短くなればなるほど、ラストスパートで追い込める区間が短くなるため、より色濃く逃げ・先行馬に展開が向きます

さらに解説すると、地方競馬場は直線が短いだけでなく、コーナーも急な作りになっている事が多いです。

コーナーが急だと当然スピードに乗せる事が難しいので、先頭集団は後ろからの煽りを気にせず、楽な展開で逃げ切る事ができてしまいます。

中央競馬の中山競馬場や東京競馬場のような急な坂があるような事もないため、あらゆる要素から考えても前有利になってしまうのが地方競馬

以上の事から、地方競馬では逃げ・先行馬を中心に馬券を組み立てる事を意識しておきましょう。

必勝法は予想サイトの力を借りる

これまで解説してきたコツだけでも勝率を上げる事は可能です。

しかし、慣れるまでに時間がかかるのも事実ですし、コツで紹介した買い方などでもなかなか勝ちきれない人も出てくるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが競馬予想サイト

今では地方競馬に特化した競馬予想サイトが出てくるほど、実は地方競馬が稼げるという事を結果で証明してくれています

予想サイトが提供する買い目に丸乗りすれば、予想をする時間を削減できるので「予想するのが手間」や「なかなか上手く勝てない」と考えている方は、一度試してみてください。

そのまま利用し続けるも良し、競馬予想サイトの買い目を参考にして買い方のコツを学ぶも良し。

慣れてくれば自分の予想や馬券術にも活かす事が出来るので、是非一度試してみてください!

地方競馬の必勝法まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は予想が難解な地方競馬で勝つためのコツをはじめ、必勝法にまつわる馬券術を紹介させていただきました。

中央競馬とは全く勝手が違う地方競馬だからこそ、勝つ事は決して簡単ではありません。

しかし、特徴やコツをしっかりと把握する事ができれば、いくらか勝率を上げていく事は可能です。

本記事で紹介した内容はどれも予想に役立つ事間違いないので、是非実践してみてください!

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントをリニューアル

※2023年10月30日に競馬予想サイト解体新書のLINE公式アカウントをリニューアルしました!
既に登録の方はお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。


競馬予想サイト解体新書ではLINE公式アカウントにて"今週欠かせない情報"をリアルタイムで配信しています。

注目レースの激アツ情報や的中速報など、稼げる情報が盛り沢山!

配信内容はどれもLINE公式アカウントでしか手に入らない情報となっているので、厳選情報を逃さないためにも、今すぐ登録しておきましょう。

旧アカウントに登録していた方も、リニューアルされた新規アカウントへの切り替えをお願いします。

LINE公式アカウント詳細