header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

競馬予想記者ランキングTOP15!スポニチ等各スポーツ新聞別のランキングも作成しました!

競馬予想記者ランキングのトップ画像

競馬予想において長年ファンから愛されている競馬新聞。

そこで活躍する”記者”や”トラックマン”がいますが、その数はなんと業界では200人を超えているのだとか。

また、メディアなどによく出演している記者などもおり、競馬予想といえばで第一に名前に挙がる方々です。

そんな競馬記者ですが、”誰が一番当たるのか“気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「競馬予想記者ランキング」をご紹介していきます!

競馬予想記者とは?

競馬予想記者とは一括りにいうと「競馬新聞に所属するトラックマン」のこと。

もっと厳密に言うと「競馬専門紙=トラックマン」で「スポーツ紙=記者」と称される事がありますが、概念的にいうとほぼ同じです。

記者・トラックマンの特徴・役割

  • 競馬専門新聞・スポーツ新聞に所属
  • 現地取材・情報の整理・原稿の執筆などを行う
  • 競馬新聞に自身の競馬予想を入稿

彼らの特徴や役割はざっとこんな感じです。

大半は十年〜数十年単位で務めているベテランなので、その目利きはかなりのもの。

競馬新聞という情報量が多い媒体の中でも彼らの知見や経験の多さは際立っているので、そこが魅力といえます。

競馬予想記者ランキングTOP15!

さて、続いては本記事のメイン。

競馬予想記者ランキングを発表していきます!

ひとえにランキングといっても色んな要素があると思うので、今回は下記のような基準を設けました。

ランキングの評価基準
評価基準 概要
※最重視※
予想全体の的中率
各計50戦分の結果を集計しランキングに反映
本命◎の精度が高ければどのレースにも柔軟に活用できる。
その記者の実力を公平に判断するに最適の項目と判断した。
得意レースがあるか 得意レースの有無が分かれば予想を絞ることができる。
また、その得意レースでどれだけ予想を当ててるかも重要。
評判はどうか 目立つ実績・または世間からの評判を加味。
その人の信用を測るための一番の評価材料。

基本的に彼らは多くのレースの予想を出しているので、全レース総合するとおそらくマイナス収支になる場合がほとんど。

そのため、継続的に評価できる本命馬の精度・得意レースの有無・過去の実績に焦点を当てました。

では、この基準に基づいたランキングを発表していきます!

総合ランキングTOP15!
順位 予想家 所属新聞 本命馬的中率
※50戦分
得意レース 予想閲覧
1位 虎石晃 東スポ 53.1% 重賞戦 東スポ本紙
2位 アンカツ フリー 46.4% G1 YouTube
3位 まんてつ スポニチ 44.7% 条件戦 スポニチ本紙
4位 三嶋まりえ 東スポ 43.1% 牝馬戦 東スポ本紙
5位 赤城真理子 東スポ 40.8% 明確にはない 東スポ本紙
6位 佐藤哲三 日刊スポーツ 40.0% 中距離戦 日刊スポーツ本誌
7位 松本ヒロシ サンスポ 37.5% 波乱重賞 サンスポ本紙
8位 田原成貴 東スポ 36.2% G1 東スポYouTube
9位 津田照之 サンスポ 34.3% 明確にはない サンスポ本紙
10位 館林勲 東スポ 31.3% ダート戦 東スポ本紙
11位 岡本草太 スポニチ 29.5% 明確にはない スポニチ本紙
12位 板津雄志 サンスポ 29.1% 明確にはない サンスポ本紙
13位 掛札慎二 馬三郎 28.1% 条件戦 馬三郎本紙
14位 稲富菜穂 稲富菜穂 26.0% 明確にはない 東スポ本紙
15位 森本治 スポニチ 25.6% 明確にはない スポニチ本紙

現状の1位は虎石晃さん。

本命馬の的中率は脅威の50%超えで、かなりの実力者ということが分かります。

また全体を見ると大半は得意レースを持っており、その長所が異なることが分かりました。

例えば1位の虎石晃さんの得意レースは重賞全般ですが、3位のまんてつは条件戦。

当然得意レースの方が的中率が上がるので、皆さんが勝負するレースを得意とする競馬予想記者を選ぶこともまた手の一つ。

総合的にはランキング上位の競馬予想記者が実力としては高いですが、それもまた条件で変わるので、その点も加味しながらチェックしてみてください!

スポーツ新聞ごとに厳選!
競馬予想記者ランキング

「買いたい新聞が決まってる」

そんな方は、下記スポーツ新聞別の記者ランキングを参考にしてみてください!

スポニチ競馬記者ランキング

順位 予想家 本命馬的中率
※50戦分
得意レース 予想閲覧
1位 まんてつ 44.7% 条件戦 スポニチ本紙
2位 岡本草太 29.5% 明確にはない スポニチ本紙
3位 森本治 25.6% 明確にはない スポニチ本紙

日刊スポーツ競馬記者ランキング

順位 予想家 本命馬的中率
※50戦分
得意レース 予想閲覧
1位 佐藤哲三 40.0% 中距離戦 日刊スポーツ本誌
2位 高木一成 25.4% 重賞 日刊スポーツ本誌
3位 舟元裕二 23.1% 中距離戦 日刊スポーツ本誌

東スポ競馬記者ランキング

順位 予想家 本命馬的中率
※50戦分
得意レース 予想閲覧
1位 虎石晃 53.1% 重賞戦 東スポ本紙
2位 三嶋まりえ 43.1% 牝馬戦 東スポ本紙
3位 赤城真理子 40.8% 明確にはない 東スポ本紙

競馬予想記者ランキングまとめ

本記事は「競馬予想記者ランキング」を簡単にご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

改めて、ランキング上位の競馬予想記者をまとめていきます。

  • 1位:虎石晃
  • 2位:アンカツ 
  • 3位:まんてつ 
  • 4位:三嶋まりえ 
  • 5位:赤城真理子 

とにかくランキング上位の競馬予想記者を参考にすれば良いというわけではなく、ある程度実力が高く得意レースなどの長所がはっきり分かれてる人を選ぶのがコツ。

ぜひ本ランキングを参考に、自分に合う記者を探してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事の監修者
監修者画像
競馬予想サイト解体新書 責任者
河田 孝太郎

1965年8月8日生まれ。日本中央競馬学校中退。

元ジョッキーの父親に憧れJRA所属の騎手を目指すが一身上の都合により断念。某有名競馬場で厩務員として働いていた際にフリーライターとして訪れた福岡と意気投合し、競馬予想サイト解体新書設立に参画。

これまでの100以上の競馬予想媒体を利用して、一番稼げたのが競馬予想サイト。その背景からこれまで270以上のサイトを活用し、全て忖度なしに独自のレビューを実施している。

”優良サイト”と判断したサイトは今でも利益が残せており、根強いファンから厚い信頼が寄せられている。

...続きを読む

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントをリニューアル

競馬予想サイト解体新書ではLINE公式アカウントにて今週欠かせない情報をリアルタイムで配信しています。

注目レースの激アツ情報や的中速報など、稼げる情報が盛り沢山!

配信内容はどれもLINE公式アカウントでしか手に入らない情報となっているので、厳選情報を逃さないためにも、今すぐ登録しておきましょう。

旧アカウントに登録していた方も、リニューアルされた新規アカウントへの切り替えをお願いします。

LINE公式アカウント詳細