header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

競馬の魅力とは?初心者向けの基礎知識からレース・競馬場の魅力をご紹介!

競馬魅力TOP

競馬のイメージが良い方向へと変化しつつある昨今。

それに伴って、競馬予想サイト解体新書には下記のような質問が多く寄せられるようになってきています。

「競馬って人気だけど何が面白いの?」

「ただのギャンブルじゃないの?」

そこで今回は「競馬の魅力」をご紹介していきます。

競馬初心者の方や競馬を始めようか迷っている方にも読んで頂きたい内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

競馬とは?ギャンブル、それともスポーツ?

誰しも競馬といえば、馬と馬が競い合うレースを想像するかと思います。

よくよく考えると、競馬はギャンブルなのか、スポーツなのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、競馬がどういったものなのかを2つのポイントに分けてご紹介していきます。

競馬はれっきとした公営ギャンブルの1種

競馬は農林水産省が管理しており、日本中央競馬会(JRA)により運営されている公営ギャンブルの一つ。

そのため違法賭博などとは異なり、健全なギャンブルとなっています。

ちなみに競艇は国土交通省、競輪・オートレースは経済産業省、スポーツ振興くじは文部科学省、宝くじは総務省が管理。

このように、日本では民間賭博を禁止するために各省庁が管轄となっています。

競馬はスポーツとしての魅力も兼ね備えている

そもそも競馬とは騎手が馬に乗って走り着順を競い合う競技のこと。

そしてその着順を予想して賭けることでもあります。

このように競馬はギャンブルとしての魅力とスポーツとの魅力を兼ね備えている競技と考えていいでしょう。

簡単に例えると、

  • 「競馬をする」:馬券を買って実際に賭けること(ギャンブルとしての一面)
  • 「競馬を見る」:野球などのスポーツを観戦することと同じ(スポーツとしての一面)

競馬を始めたばかりの方は、ギャンブルとしての競馬しか意識していなかったという方がほとんどではないでしょうか?

スポーツとしての競馬の魅力を知ることで、馬券を購入しなくても競馬を楽しめるはずなので、この後紹介する「競馬の魅力」をしっかり頭に入れておきましょう!!

競馬の魅力を徹底解説!

ここからは、競馬の魅力についてご紹介していきます。

公営ギャンブルの中でもっとも歴史が長く、多くの魅力が詰まっている競馬。

すべてを紹介するのは難しいので今回は競馬の魅力について大きく7つにまとめました。

競馬の魅力とは何なのか、一つ一つ確認していきましょう。

競馬の魅力①公営ギャンブルの中で最も歴史が長く人気が高い

競馬魅力1

まずは公営ギャンブル(3競)の過去3年間の年間売上を確認しておきましょう。

  2020年 2021年 2022年
競馬(中央競馬) 2兆9,834億円 3兆911億円 3兆2,938億円
競艇 2兆951億円 2兆3301億円 2兆4,142億円
競輪 7499億円 9199億円 1兆907億円

近年のスマートフォンの普及・ネット投票・Youtube等の配信の盛り上がりもあり、今やスマホ1つあればどこでも投票できる環境にあります。

また、近年のコロナによる自粛期間には、無観客開催で売上低下も懸念されましたが、先述のネット環境の進化もあり、売上高は各公営競技で概ね増加傾向。

その中でも、競馬の売上高は3兆2,939億円と圧倒的な数字を記録し、圧倒的な人気を誇っています。

ちなみにこの売上は香港やアメリカ、フランスなど競馬が人気な国の中でも世界No.1の売上高を記録

また、公営ギャンブル(3競)のなかで最も歴史が長いことから、競馬ファンは全国に数え切れない程います。

競馬ファンであれば初心者でも歓迎してくれると思いますので、SNSで競馬好きの人を探して繋がれるのも、インターネットが普及した今の時代ならではの競馬の魅力と言えるでしょう。

競馬の魅力②100円から手軽に始められる

競馬魅力2

JRA(中央競馬)や地方競馬で発売されている馬券は、最低100円から購入することができます。

たまに「競馬で何千万の払い戻しが出た!」という言葉を聞くことがあると思いますが、これは何十万とお金を投資した結果の払い戻し額ではなく、100円が数千万になった際のもの。

もちろん100円だけで万馬券を的中させることはかなり難しいですが、初心者がお試しで始めるギャンブルとしてはもってこいでしょう。

参考までに、下記ではこれまでの競馬の歴史の中での高額払い戻しランキングを記載しています。

競馬最大の魅力と言っても過言ではない一攫千金がどれほどの金額なのか。気になる方はチェックしてみてください!

競馬の魅力③365日、年中無休でレースが楽しめる

競馬魅力3

競馬に詳しくない方の中には、レースが土日しか行われていないと思っている方も多いのではないでしょうか。

実は競馬は平日にも毎日開催されています。

基本的に中央競馬は土日・祝日、地方競馬は平日・土日に開催。

また、毎日開催されていると言っても競馬場に足を運ぶ必要はなく、ネットからも馬券が購入できたり、JRAの公式サイトからレース映像の配信もされています。

毎週日曜日の15時からはフジテレビ系列「みんなの競馬」で注目のG1レースをリアルタイムで観ることができるので、自宅にいながらテレビで競馬を楽しむことも可能。

最近世間でも定着してきた「おうちで競馬」をネットやテレビから楽しんでみてください!

競馬の魅力④騎手の駆け引きが面白い

競馬魅力4

競馬では、競走馬7割・騎手3割と言われるほど、レースにおいて騎手の実力というものが大きく左右されます。

なぜなら競走馬は本能的に集団の先頭を走りたがる生き物と言われているため。

だからといって、本能のままに走らせていたら、ゴール前までに疲れ切ってしまうでしょう。

そこで重要となるのが騎手の実力。

レースのペースが遅いのであれば馬を前に行かせたり、速くなるのであれば集団の後ろで控えたりと、ペースを判断して馬の位置取りを変える力が求められます。

また、騎手の中には先行逃げ切りが得意な人・後方待機して終盤に差す競馬が得意な人など、得意なタイプは人それぞれ。

そういった要素を踏まえて、着順を予想することも競馬の魅力の1つと言えるでしょう。

下記では勝率の高い騎手をランキング形式で取り上げているので、予想の際の参考にしてみてください!

競馬の魅力⑤受け継がれる血統がある

競馬魅力5

競馬はブラッドスポーツと呼ばれるほど、血統が重要視される競技。

競走馬は生き物なので、当然どの馬にも父(種牡馬)と母(繁殖牝馬)が存在します。

そして一般的に競走馬は、父(種牡馬)の特徴を色濃く受け継いで生まれてくると言われています。

ただ、父が優秀な一流の血統を持つエリート馬が期待通りに活躍するケースもあれば、時には全く無名の種牡馬からスターホースが出てくることがあるのが血統の面白さ。

競走馬の生産者は過去の成功例を参考にしながら、種牡馬と繁殖牝馬の相性を日々研究し、より強い馬を競馬界に生み出す工夫を続けているのです。

今まで紹介してきた競馬の魅力の中ではかなり奥が深く、血統を理解するには時間がかかると思いますが、競馬を知っていく上では欠かせない情報なので知っておいて損はないでしょう。

競馬の魅力⑥競走馬それぞれに個性がある

競馬魅力6

競走馬も私たち人間と同じように性格や見た目が様々。

穏やかで人懐っこい馬がいれば、わがままで気性の荒い馬も存在します。

毛の色に注目してみても、一般的な茶色や珍しい白色など毛並みだけでも8種類に分類されるのだとか。

その他にも自分が好きな「推し馬」の写真を撮るため競馬場に足を競馬ファンもいるほど、競走馬の人気は高いです。

このように、自分の「推し馬」を探してみることでギャンブルではない競馬の魅力に気づくことができるでしょう。

下記では「牡馬と牝馬の違い」をより詳しく説明していますので、競走馬についてより深く知りたい方はご覧ください!

競馬の魅力⑦予想の仕方に正解は無い

競馬魅力7

ここまでスポーツとしての競馬の魅力を紹介してきましたが、やはり欠かせないのは実際に予想してみること。

どの馬が強いのか、どんなレース展開になるのか、騎手は誰なのか・・・・。

例を挙げればきりがないですが、競馬の予想方法は人によって様々で正解もありません。

自分に合っている・楽しいと感じる予想方法を見つけることが、競馬の魅力であり競馬の醍醐味と言えます。

まずは馬券を購入せず気楽に競馬予想を楽しんでみるといいでしょう。

下記では競馬予想の仕方や初心者でも簡単に勝率アップが狙えるコツを解説していますので、「予想の仕方が分からない!」という方は参考にしてみてください。

競馬の魅力を知る上で欠かせない名勝負3選!

競馬には名勝負と呼ばれるファンの中で長年語り継がれているレースがあります。

特に日本最高峰のG1レースでは、能力の高い競走馬が多くの関係者やファンの思いをのせてしのぎを削るため、単なる勝ち負けを超えた熱狂や感動が生まれることもしばしば。

これから紹介するレースは、競馬の魅力を知る上で欠かすことの出来ない名勝負となっていますので映像と共にご覧になってみてください。

2020年 ジャパンカップ【奇跡の三冠馬対決】

2018年の三冠牝馬かつG1・8勝のアーモンドアイに加えて、2020年の牝馬三冠デアリングタクトコントレイルが集結した2020年ジャパンカップ。

アーモンドアイの引退レースとしても注目を集めました。

史上初の三冠馬3頭対決となった本レースは世紀の一戦と呼ばれ、今後も語り継がれるレースであることは間違いありません。

2006年 有馬記念【ディープインパクト引退レース】

平成の最強馬ディープインパクトの引退レースとなった2006年有馬記念。

中山競馬場には11万7000人の観衆が集まりました。

現在でも種牡馬として競馬界に貢献しており、競馬ファンであれば知らない人はいない馬なので、ディープインパクトのレースは必ず見ておきましょう。

圧倒的な走りから、その凄さが分かるはずです。

2023年 ジャパンカップ【イクイノックス引退レース】

言わずと知れた世界最強馬イクイノックスの引退レースとなった2023年ジャパンカップ。

2023年の三冠牝馬リバティアイランドとの対決にも注目が集まりました。

イクイノックスの現役時の戦績や達成記録などは下記で紹介していますのでぜひチェックしてみてください!

レースだけじゃない!競馬場の魅力をご紹介

最後に紹介するのは競馬場の魅力。

中央・地方それぞれの開催競馬場は下記の通りです。

中央競馬場 函館・札幌・福島・新潟・中山・東京・中京・京都・阪神・小倉
地方競馬場 帯広・門別・盛岡・水沢・浦和・船橋・大井・川崎・金沢・笠松・名古屋・園田・姫路・高知・佐賀

このように中央競馬15カ所・地方競馬10カ所で毎日レースが開催されています。

競馬場では迫力満点のレースを間近で見れることはもちろん、最近では女性や子供連れをターゲットにした施設なども用意されています。

女性専用スペース【UMAJO SPOT】

2018年から女性競馬ファンが快適に過ごせる競馬場を作る目的で設置されたUMAJO SPOT。

競馬 魅力1

2023年現在では全国10箇所の中央競馬場に設置されています。

※各競馬場によってUMAJO SPOTが開催されている時期が異なるので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

主なサービス内容は下記の通り。

  • ワンドリンク無料
  • オリジナルスイーツ販売
  • ウマ雑貨販売
  • コンシェルジュサービス

利用料金は無料で1人1時間まで利用可能。

無料のドリンクを飲みながら購入したスイーツを楽しんだり、分からないことがあればコンシェルジュに気軽に質問することができるため、最近競馬に興味を持ち始めた女性の方にはオススメの施設となっています。

競馬場を訪れた際にはUMAJO SPOTをチェックしてみましょう!

子供連れでも安心!

中央競馬(JRA)では子供連れの家族も安心して来場できるように、競馬場内に子供が遊べる施設を常時備えています。

競馬魅力2

芝生の広場、アスレチック、キッズコーナーなど各競馬場によって設置されている施設は様々。

馬との触れ合いや乗馬体験ができる競馬場もあります。

週末のお出かけ場所に困ったら、競馬場に遊びに行ってみてもいいかもしれません!

競馬の魅力まとめ

ここまで競馬の魅力をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

競馬初心者の方や競馬を始めようか迷っている方、競馬=ギャンブルと考えていた方も競馬の魅力を知ることで少しでも競馬のイメージが変われば幸いです。

今回ご紹介したように、始めのうちは馬券を購入せずネットやテレビで競馬を楽しむのが良いかもしれません。

ただ今後も競馬予想を続けていく中で観るだけではなく実際に馬券を買ってみたいと思うようになるでしょう。

しかし、初心者の方が自分の知識だけで予想をするにはどうしても限界があります。

そんな時にオススメしたいのが、競馬予想サイトを利用すること!

競馬予想サイトは様々な競馬関係者から入手した情報を精査し、その情報を元に優秀な馬券師が予想を作成しています。

プロの予想を参考に自分で予想を考えるのもいいですし、公開された予想に丸のりするなど使い方は様々。

その中でも今回は、競馬予想サイト解体新書が全200サイト以上ある競馬予想サイトを徹底調査し本当に稼げる5サイトを厳選しました。

どのサイトも、LINEやメールアドレスから1分程度で無料登録が可能なので、是非活用してみてください!

  • ウマセラ
    競馬 魅力画像
    ウマセラの総合評価

    3連複の少点数予想で効率良く利益を伸ばしている競馬予想サイト。利益率は当然ながら的中率も高いためローリスクで勝負できる。地方競馬と中央競馬に対応しているため使い勝手も抜群。

    最新の結果(4/14) 福島01R
    払戻金額 478,700円
    得意な競馬場 福島・東京・阪神
    最安値のプラン ウマセラいろは(12,000円)
    管理人のおすすめプラン ウマセラいろは
    管理人の見解

    分析力が高いため、3連複の少点数予想で効率良く稼げる競馬予想サイト。
    地方競馬と中央競馬の予想を無料で提供しているため稼げるチャンスも多い。
    コスパ良く参加できる有料プランは投資効率が抜群。

  • winner
    競馬 魅力画像
    winnerの総合評価

    厳しい審査をクリアしたプロ馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。難易度の高いレースを3連複でバンバン当てている。無料予想だけで大きく稼げると評判は上々。

    最新の結果(4/7) 福島09R
    払戻金額 380,250円
    得意な競馬場 中山・中京・京都
    最安値のプラン 的中命!三井の高打率プラン(30,000円)
    管理人のおすすめプラン 馬券師御堂の馬券道プラン(30,000円)
    管理人の見解

    プロの馬券師によって精度の高い予想を提供している競馬予想サイト。
    難易度の高いレースを三連複で読み当てているため大きく稼げると評判。
    より大きく稼ぎたい方はコスパ重視の有料プランもオススメ。

  • 地方競馬の帝王
    競馬 魅力画像
    地方競馬の帝王の総合評価

    地方競馬に特化した優位性を活かして他では入手困難な極秘情報を仕入れているサイト。並外れた安定感を保ったまま、爆発力も兼ね備えることで収支を右肩上がりに伸ばしている。

    最新の結果(4/14) 水沢05R
    払戻金額 868,200円
    得意な競馬場 帯広・大井・姫路
    最安値のプラン 単勝一撃(5,000円)
    管理人のおすすめプラン 南関東の帝王(35,000円)
    管理人の見解

    地方競馬の予想に特化している競馬予想サイト。
    少額投資にも関わらず、高額払い戻しを連発している。
    さらに投資効率の良い有料情報で高配当が狙える。

  • 勝馬サプライズ
    競馬 魅力画像
    勝馬サプライズの総合評価

    競馬新聞やメディアでは入手不可能な裏情報を取り入れている競馬予想サイト。競馬界では名を馳せている有力馬券師と専属契約を結ぶことで難易度の高いレースを難なく的中させている。

    最新の結果(4/7) 阪神04R
    払戻金額 728,100円
    得意な競馬場 東京・阪神・京都
    最安値のプラン 【初回限定】プレミアムセット(14,480円)
    管理人のおすすめプラン 勝馬ファンファーレ
    管理人の見解

    無料予想とは思えない的中率の高さが魅力の競馬予想サイト。
    地方競馬の予想も公開しているため稼げるチャンスも多い。
    より大きく稼ぎたい方は爆発力のある有料プランもおすすめ。

  • ウマクイック
    競馬 魅力画像
    ウマクイックの総合評価

    根拠のある情報を基に、精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。的中精度の高さだけではなく、圧倒的な回収率が魅力となっている。無料予想だけで高額配当が見込めると話題沸騰中。

    最新の結果(4/9) 名古屋03R
    払戻金額 262,000円
    得意な競馬場 東京・中京・阪神
    最安値のプラン クイックラック(10,000円)
    管理人のおすすめプラン ラストオーダー
    管理人の見解

    的中精度の高い予想を3連単で公開している競馬予想サイト。
    無料予想でも高額配当が見込めると話題になっている。
    さらに、曜日を問わず無料予想が見れる点も使い勝手抜群。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。