header_logo

オススメ競馬アプリ4選!使い方と特徴を徹底解説

馬券アプリトップ

競馬予想サイト解体新書の検証担当「河田 孝太郎」です。

2020年から流行した新型コロナウイルスの影響により無観客開催となった中央競馬と地方競馬。

自宅で競馬を楽しむ方も増えた影響か、2021年のJRAの総売上は3兆0911億1202万5800円と前年比の3.6%増となりました。

それに付随しネットや馬券アプリで投票券を購入する方も増加していますが、中には「どこで買えばいいのかわからない」「アプリはどれがオススメなの?」と気になる方も多いでしょう。

そこで、今回は各オススメ競馬アプリの特徴と使い方を詳しく解説していきますので是非、最後までご覧ください。

競馬アプリの選び方

馬券アプリ選び方

まずは、数ある競馬アプリの中から「どんなアプリを選べばいいの?」という方に向けて、選び方やその理由についてご紹介したいと思います。

馬券投票ができるか

馬券購入をできるアプリは限られていますが、アプリで完結することによりブラウザと交互に操作する必要がなくなります。

そのため、「ブラウザを開くのが面倒」「1つのアプリで済ませたい」という方は馬券投票ができるアプリを選ぶと良いでしょう。

地方競馬・中央競馬の情報が掲載されているか

いずれかの馬券しか購入していないという方にとっては問題ありませんが、どちらも予想している!という方は地方・中央それぞれの情報が閲覧できるかを重視するといいでしょう。

レース映像が見られるか

テレビやPCでレース映像を確認しつつ、データを見ながら馬券を購入したいという方は細かなデータが掲載されているかを重視しましょう。

反対に、「スマホでレース映像を見たい」「パドック情報をスマホで見ながら選びたい」という方はレース映像も閲覧できるアプリを選ぶと良いでしょう。

料金は無料か・有料か

これからご紹介するアプリの中にはほぼ全てのコンテンツが無料で閲覧できるものの他、一部のコンテンツが有料となっているものもあります。

有料コンテンツが用意されているアプリに関しては、自身が馬券購入の際に求めている情報が含まれているかを重視して選ぶと良いでしょう。

競馬アプリおすすめ4選!

ここからは、競馬予想サイト解体新書の管理人である私が普段から利用している馬券アプリ・競馬アプリ4選をご紹介したいと思います。

アプリの利用を検討している方は是非、下記4サイトの特徴を参考にしてみてください。

JRA-VAN

馬券アプリ1JRAVANトップ

馬券投票 レース動画 PC版 中央競馬 地方競馬
◯(※有料)

※情報コース月額330円/動画コース月額550円

▼こんな方にオススメ!▼

  • アプリで全て完結させたい
  • 過去データ等の細かな成績も見たい
  • スマホで動画を見ながら投票したい

数ある馬券アプリの中でも、とくに人気を集めている馬券購入アプリがJRAVAN。

過去30年分にも及ぶレースデータを網羅し、公式データや最新のオッズ、各種ランキングなどといった様々な項目を1つのアプリで完結させることができます。

もちろん、JRAVANアプリからの馬券投票も可能。

有料にはなりますが、月額550円を支払うことで調教の様子・パドック情報・レースの動画を閲覧することもできます。

また、PC版アプリも配信しているため気になる方は是非利用してみてください。

▶スマホアプリはコチラ

▶PC版アプリはコチラ

netkeiba

馬券アプリnetkeibaトップ

馬券投票 レース動画 PC版 中央競馬 地方競馬
◯※

※プレミアム・スーパープレミアムコース専用

▼こんな方にオススメ!▼

  • プロの予想も見てみたい
  • レース動画も見たい
  • 時事ネタやコラムにも興味がある

2022年現在の利用者数は1700万人と、競馬アプリでは国内利用者数No.1のnetkeiba。

netkeiba所属記者の予想やリアルタイムで変動するオッズ、パドック速報など、馬券購入にかかせない情報が新聞形式で閲覧できます。

馬券アプリnetkeibaプレミアムスーパープレミアム料金表

有料にはなりますが、プレミアムコース(月額500円)に加入すると全120名の予想や、オリジナルコラム、調教タイム、厩舎コメントなどが閲覧可能。

さらにその上にスーパープレミアムコース(月額871円〜)では、データ分析やnetkeibaTVを楽しむことができます。

また、netkeibaアプリ内から直接馬券を購入することはできませんが、netkeibaで予想をしながら買い目のデータを作成しそのまま購入へ進めるnetkeiba/IPAT連携という機能も。

PC版では中央競馬の馬券のみ、スマホでは中央・地方競馬両方の馬券を購入できます。

利用を検討している方は是非、参考にしてみてください。

▶スマホアプリはこちら

▶PCサイトはコチラ

楽天競馬

馬券アプリ楽天競馬

馬券投票 レース動画 PC版 中央競馬 地方競馬

▼こんな方にオススメ!▼

  • 地方競馬のデータを詳しく見たい
  • 普段から楽天市場を利用している
  • 楽天ポイントも貯めながらお得に活用したい

「ポイントの還元率も高くてお得!」と評判なのが楽天競馬。

中央競馬に関するコンテンツは用意されておらず、地方競馬専用アプリとなります。

馬券購入の際には楽天銀行の口座が必要となりますが、全地方競馬場に対応している上に楽天市場等で利用できる楽天ポイントを貯められるのが最大の特徴。

馬券アプリ楽天競馬予想一覧

また、楽天競馬内には「みんなの予想」というコンテンツも用意されています。

各会員ユーザーは予想印を入力しすることにより回収率や的中率に応じて「予想スコア」を獲得可能。

予想スコアが高い順に応じてランキングに反映される仕組みとなっています。

みんなの予想画面から直接馬券購入画面にも移行できるため、気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。

▶スマホアプリはこちら

▶PCサイトはコチラ

オッズパーク

馬券アプリオッズパーク

馬券投票 レース動画 PC版 中央競馬 地方競馬
◯※

※一部投票不可な開催場あり

▼こんな方にオススメ!▼

  • ポイントを獲得しお得に利用したい
  • レース映像も表示しながら予想をしたい
  • 競輪とオートレースの予想もしたい

オッズパークはアンタッチャブルの2人が出演するCMでぐんぐんと知名度を上げている馬券購入アプリ。

オッズパーク内で馬券の購入が可能なのは帯広・盛岡・水沢・金沢・笠松・名古屋・園田・姫路・高知・佐賀の計10会場。

残りの門別・浦和・船橋・大井・川崎の4会場は馬券を購入することができません。

ですが、オッズパークではここまでご紹介してきた競馬アプリと大きく異なる点として、競輪・オートレースの投票券も購入できるといったメリットもあります。

馬券アプリオッズパークポイント還元キャンペーン

また、開催期間によりますが、馬券・車券購入の際にポイントが還元されるキャンペーンも行っており、画像内の電子マネー・ギフト券に交換が可能。

提携銀行数も多く、アプリ自体もとても使いやすくなっています。

▶スマホアプリはコチラ

▶PCサイトはこちら

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2021年10月25日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。

競馬には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競馬予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード