header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

Z李とはどんな人物?反社や半グレと噂される理由は!?

Z李とは

今回は、X(旧Twitter)を中心に話題を集める新宿租界のリーダー『Z李』について調査してみました。

過激な発言や言動で何かと世間を騒がしているZ李。

その影響力から巷では「反社や半グレでは?」とも噂されているZ李ですが、そのような噂は事実なのでしょうか?

競馬予想サイト解体新書が詳しく調べた結果を是非御覧ください。

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

Z李の正体は?顔バレはしてる?

そもそもZ李(ゼットリー)とは何者なのでしょうか?

新宿租界のリーダー

その正体は、競馬・競艇・競輪・オートレースなどの公営ギャンブルを対象にした総合博打サロン『新宿租界』のリーダー

正確には『総帥』という位置づけとなっており、紹介文には以下のように記載されています。

最初は自分が勝ちたいだけだった。腕利きの仲間を集めて新宿租界を日本最大のギャンブルサロンに育て上げた伝説のイケメン。

Z李Twitterアカウントフォロワー数

主にX(旧Twitter)を活用し様々な内容を発信をしているZ李ですが、Xのフォロワー数は2023年10月現在で約82万人と知名度の高さが伺えます。

また、過去にはアメリカニューヨークに本社を置く「ゴールドマンサックス」という世界的金融企業のグループで働いていたとのこと。

そんなZ李について、素顔が気になるという方も多いのでは無いでしょうか?

競馬予想サイト解体新書でもその素顔を探ってみましたが、新宿租界のホームページやX(旧Twitter)のアイコン、過去のツイート内容にも素顔は載せられていませんでした。

謎は深まるばかり・・・

Youtubeもはじめ、活動の場をどんどん広げているZ李ですが、今後素顔をさらけ出す日が来るかもしれないためその際はまた追記していきたいと思います。

Z李の活動内容について

Z李が総合博打サロン『新宿租界』のリーダーであることは先述した通り。

ここからは、Z李が行っている主な活動を4つに分けてご紹介したいと思います。

新宿租界での予想提供

Z李活動内容1新宿租界

活動の原点とも言える新宿租界』。

主な活動内容としては、オンラインサロンの会員に向けた各公営ギャンブルの情報・買い目提供になります。

新宿租界にはZ李を筆頭に、他にも様々な予想師が所属。

各予想師はそれぞれ競馬・競艇・競輪・オートレースの中から得意とする公営ギャンブルの予想を提供しています。

競馬予想サイト解体新書では、そんな新宿租界についての詳細を既に調査済み。

さらに詳しい内容を知りたい!という方は是非、下記の記事を御覧ください。

保護猫カフェの運営

Z李化猫茶屋

ゼットリーは「捨て猫や保護猫が飼い猫に化ける」をコンセプトとした保護猫カフェ化猫茶屋のオーナーを努めています。

保護猫カフェの開業について、Z李自身が開設しているブログで以下のように話しています。

別に殺処分ゼロを目指したいとかそういう大仰な話ではない。
ペットや家畜が殺処分されるっていうのはもう人間の業というか、これをゼロにするなんて無理だと俺はわかっているからだ。
だが限りなくゼロに近づけるという目標を掲げるくらいの事はしてもいいと思っていて、例えばドイツなんかはそれを体現している国だ。

化猫茶屋では一匹でも多くの猫たちへお腹を満たして安心して眠れる場所を提供しているとのこと。

また、ゼットリー本人が引き取った保護猫はもちろん、どうしても飼えなくなった猫や保護依頼された猫も引き取りを行っているそうです。

とても世間が想像する反社や半グレのイメージとはかけ離れている事業内容ですね。

炊き出し活動

新宿租界3

新宿租界では社会貢献活動として、ホームレスの方々への炊き出しを定期的に行っています。

炊き出しは毎週火曜17時から都庁ガード下、18時からは代々木公園の日程で行われており、栄養不足を防ぐため野菜を多く取り入れたメニューを豊富に用意しているそうです。

また、この炊き出しは新宿租界の収益の一部により充てられているらしく、Z李はブログにて以下のように振り返っています。

念願のキッチンカーをゲットしたのが昨年十一月の頭だから、週二回の炊き出し活動を続けてそろそろ三ヵ月になる。

最近は行列がとにかくやばい。

最初は50食でも十分だったのに最近は200食は出る感じ。

コロナ禍によりネットカフェ難民や家を失う方も多い中で、このような活動が定期的に行われているのはありがたいことですね。

ライター活動

ゼットリーはライターとしても活動しており、週刊誌である週刊SPA!にて「飛鳥クリニックは今日も雨」という連載を持っています。

内容は主に歌舞伎町や界隈で話題になっている詐欺師、暴力団についての話題について。

さらに詳しい内容を知りたい!という方は是非、週刊SPA!をチェックしてみてください。

Z李と芸能人の繋がりについて

多岐にわたり活動しているZ李ですが、芸能人との噂が絶えないのも世間から注目される理由の1つ。

ここからは、過去にSNSや巷で話題になった芸能人とのやり取り・原因を詳しく見ていきたいと思います。

プロギャンブラーの借金を暴露!【世界のヨコサワ】

まず1人目はプロギャンブラーとして海外のトーナメントで優勝するほどの実力を誇る『世界のヨコサワ』。

Youtuberとしても活動しており、世界中のカジノをめぐる動画や、手持ちのお金を時間内でどれだけ増やせるか等の動画を投稿しています。

そんな世界のヨコサワですが、2021年1月にゼットリーが投稿したツイートをきっかけに、謝罪動画を投稿し話題を集めました。

内容を要約すると・・・

  1. 仮想通貨事業を開始するものの失敗
  2. 会社をやりくりするために借金をする
  3. 貸主の1人が「世界のヨコサワからの返済が滞っている」とZ李に相談
  4. Z李がその相談内容をTwitterにて公開
  5. その後複数人から借金をしていることが判明
  6. 炎上→謝罪

このように、多重債務により炎上してしまった世界のヨコサワ。

借金の総額は1.5億円〜2億円とかなりの額となっています。

本人曰く「その内の半分は金利」と話していますが、ゼットリーによると貸主の中には日利1%という高金利で貸付を行っていた方もいるとのこと。

他にも投資詐欺の1つである「ポンジ・スキーム」の疑惑もかけられていた世界のヨコサワですが、この件に関してはハッキリと否定をしています。

Z李世界のヨコサワポーカールーム

現在では相方と共に株式会社POKER ROOMを立ち上げており、国内最大級のポーカールーム「ROOTS SHIBUYA」をオープン。

利用者の評判も良く、世界のヨコサワ本人も現在は海外へ出向きギャンブルをする動画を再開しています。

Z李の暴露により一時期炎上した世界のヨコサワですが、逆に再起を図れるいい機会になったとも捉えられます。

大金を貸付できるほどの債権者と繋がりを持っているだけでなく、そこから実際に行動に移させるほどのZ李の影響力には今後も要注目です。

保護猫カフェに乗り込み!?【煉獄コロアキ】

Z李煉獄コロアキ

新型コロナウイルスが蔓延するなか、ノーマスクで山手線を1周、コミックマーケットにてマスクをした来場者に対しての挑発行為等で世間を賑わせた『煉獄コロアキ』

一見、ゼットリーとはなんの関わりもないようなイメージをもつ煉獄コロアキですが、以前は『煉獄カズアキ』という名で活動していました。

その煉獄カズアキ時代の2022年2月19日。

Twitterに投稿したあるツイートがZ李の怒りを買いました。

その内容がこちら。

2月27日(日)無限列車(山手線ノーマスク一周)を開催します!
その後ノーマスクで保護猫カフェに乗り込みます!
いつも通り17時新宿南口集合
◯器◯漢飲◯◯煙◯行フ◯ラ◯撃◯シ◯ンキ◯ルなど自由!以前逮捕者が出てしまったのでなるべく逮捕されないでください!
主催 ノーマスク鬼殺隊
共催 Z李

※当該ツイートは削除済み

ツイートに記載されている「保護猫カフェ」は先述したZ李がオーナーを務める化猫茶屋のこと。

現在投稿は削除されていますが、このツイートを見たZ李は怒りを露わにしていました。

実際に保護猫カフェへの突撃は実行されなかったものの、煉獄コロアキはZ李に住所を特定され詰められることに。

これらの影響からか、Z李のTwitterアカウントは一時凍結(現在は復旧)。

その後は和解し、これまでノーマスクでデモ行為を行っていた煉獄カズアキはマスク推進派となりました。

さらに、煉獄カズアキがコロナウイルスに感染した際にはZ李が食料を提供するなど、現在の関係は良好と言えます。

住所を割り出す情報量はもちろんですが、更生させるほどのZ李の人間力も凄いですね。

賭けポーカーを次々と暴露!【令和の虎】

Z李令和の虎

2001年から2004年にかけて放送されたリアリティ番組『マネーの虎』をもじって作られた『令和の虎』。

2018年からYoutubeで配信を開始し、虎側には2ch開設者のひろゆきや青汁王子などが登場しチャンネル登録者数は2022年4月現在で約50万人の人気を集めています。

そんな令和の虎ですが、ある日Z李が動画で暴露したある内容により配信停止に追い込まれます。

その内容は、

令和の虎に出演している社長達が違法賭博を行っている

というもの。

一体Z李がどこから情報を入手したのかはわかりませんが、その後令和の虎に出演し”林社長”として人気を集めていた武田塾の元塾長「林尚弘」が謝罪をする事態にまで発展しました。

その内容がこちら。

また、林社長の他にも国内最大級のマジック・ザ・ギャザリング専門店『晴れる屋』の社長「トモハッピー」も自身が開設するYoutubeにて謝罪をしました。

その後も様々な社長達の関与が暴露され、令和の虎は一時配信停止に。

現在は配信を再開していますが、違法賭博に関与されたとされる社長達は降板。

改めてZ李の影響力の大きさを見せつけられる結果となりました。

今やガーシーchとして人気急上昇中【東谷義和】

続いてご紹介するのは、今や芸能界の裏話や暴露情報を惜しみなくYoutubeで発信している”ガーシー”こと「東谷義和」との繋がりについて。

芸能事務所やアパレルブランドの立ち上げを経て、これまでに様々な芸能人と交流・関わりをもってきた東谷義和ですが、Z李のあるツイートをきっかけに大炎上してしまいます。

そのツイートの内容がこちら。

QALB東谷義和のBTSに会える詐欺で金取られてる女の子の被害者のDM、まとめて返信しようと思ってたんだけど埋もれて見つからなくなってしまったから気軽にまたDMでもしてくれ。
新田真剣佑や山田孝之と沖縄旅行したり華やかな交友関係の割に寸借詐欺の手口は雑だな東谷。

※現在アカウントは凍結中

インフルエンサーであると共に、顔が広いこともあり詐欺被害に遭ったという被害者から続々とDMが届いたというZ李。

最終的な被害総額は1億円以上とも言われ、その後も次々と詐欺被害が告発されました。

あるYoutuberの告発動画により、今まで交流のあった芸能人から見放された東谷義和は様々な芸能人の裏側を自身のYoutubeチャンネルにて暴露することを決意。

はじめは「自身を裏切った芸能人に対して復讐する」という名目ではじめたYoutubeでしたが、Z李のあるツイートによりその目的に少し変化が現れたそうです。

非常に不本意だけど俺は東谷のガーシーチャンネルに協力するよ。著名人の人達には申し訳ないが、BTS詐欺の被害者の子たちの中にはこの金が返ってこないと本当にまずい子もいる。飯田、お前麻雀の勝ち分の金の出所が詐欺の被害者だってわかってるだろ?

※現在アカウントは凍結中

これに対し、東谷義和は以下のように反応しています。

反社や半グレと噂されるZ李ですが、ここまでの一連の流れを見ると被害者の方々への配慮なども忘れない「紳士な人」といった印象を受けます。

そのほか、Z李は取り分無しで東谷義和のLINEスタンプを製作するなど様々な企画を考案しているとのこと。

今後はどんな企画をして東谷義和を手助けするのか、動きがあり次第追記していきたいと思います。

Z李が反社や半グレと噂される理由は?

ここまで、Z李の活動内容や芸能人との繋がりについてご紹介してきました。

保護猫カフェの運営やホームレスの方への炊き出しなど、とても反社や半グレのイメージとはかけ離れた活動をしていることは先述した通り。

ではなぜ、Z李は反社や半グレと噂されているのか・・・

Z李反社イメージ

その理由は恐らく、過激なツイート・発言が多いことや様々な芸能人と繋がりがあるからでしょう。

本人のX(旧Twitter)アカウントを一度でも閲覧したことがある方は思い当たる節があるはず。

一般人はもちろん、自身と直接関わりの無い芸能人に対しても歯に衣着せぬ発言をするため、時には過激な発言をすることもあります。

しかし、実際にZ李が反社であるという証拠はもちろん、反社や半グレと繋がりがあるという証拠もありません。

また、ツイート内容を見てもわかる通り、欺師の告発や間違いを犯してしまった人を更生させるようなものが多く、正義感の強い人であることがわかります。

よって、Z李が反社・半グレである、というのはあくまで噂程度という風に捉えておきましょう。

Z李にまつわるエピソード

SNSでの活動を通し、ネットユーザーに多大な影響を与えているZ李。

ここからは、これまでにZ李が関わってきた出来事や事件等をご紹介していきます。

ブレイキングダウン出場者が傷害事件!?

1分1ラウンド形式で”喧嘩最強”を決めるエンターテイメントショーとして若者の人気を集めているBREAKING DOWN(ブレイキングダウン)。

喧嘩自慢やAV女優、Youtuber等も参戦し、度々大きな話題を集めているブレイキングダウンですが、Z李のあるツイートによって炎上したのをご存知でしょうか?

その発端となったツイートがこちら。

被害者の方が首の骨を折るほどの大怪我を負わせたのにも驚きですが、なぜここまでしてしまったのか・・・

今回暴行事件を起こしてしまった該当選手はこれだけでは収まらず、財布からお金も盗んだとのこと。

強盗致傷になる可能性も十分に考えられますが、事件から数ヶ月が経過した今でもその犯人が誰かはわかっていません。

事件に進展があり次第、追記していきたいと思います。

Z李のバイクを盗んでしまう勇者現る

2022年7月、Twitterのトレンドに浮上するほど話題を呼んだ事件が起きました。

その事件がこちら。

Z李が所有する愛車のバブが盗まれてしまったとのこと。

犯人の身柄確保で300万円、バイク単体の発見で50万円の謝礼と、相当愛車であったことがわかります。

そもそもバイクを盗むこと自体が犯罪なのは言うまでもありませんが、よりによってZ李のバイクを盗んでしまうなんてとんでもない勇者です。

テレビにまで取り上げられたものの、数ヶ月の間事件が進展することはありませんでした。

しかし、2022年11月に事件は急展開を迎え、Z李は「犯人へ。お前んちわかったから」とツイート。

なぜ、犯人の正体がわかったのか?その経緯がこちらです。

  1. バイクを盗んだ犯人が部品をバラしてヤフーオークションに出品
  2. 各部品はワンオフ加工(オリジナル)であったためすぐバレる
  3. さらに部品に反射して犯人の顔面が映った写真が掲載
  4. その他の部品写真の背景から住所を特定

フォロワーから寄せられた情報を元に、犯人特定に至ったというZ李。

犯人に対し謝罪の猶予を与えたものの犯人が謝罪することはなく、いよいよ直接犯人の家に出向き一時Twitterのトレンドに浮上する事態に。

住所どころか兄弟の情報、親や盗難車の保管場所まで特定し警察まで出動することになりますが、その後犯人がどうなったかはわかりませんでした。

恐らく犯人は警察に同行されたものと思われますが、Z李によると犯人には小学生の娘さんがおり、その娘さんに免じて「これ以上Twitterで事件について書くことはない」とのこと。

懐の広さはもちろん、改めてZ李の情報網にただただ驚くばかりです。

Z李についてのまとめ

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます。

Z李に対しては様々な憶測や噂が囁かれていますが、実際の活動内容も多岐にわたり、過激な発言が多いことから反社や半グレでは?と噂されるのも仕方ない、というのが私の正直な感想。

また、本名はもちろん、顔バレもしていないため謎はますます深まるばかり・・・

Z李に関して、今後また新たな動きがありましたら随時追記していく予定ですので、その際は是非チェックしてみてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。