header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

若手注目ジョッキー義英真が突然の引退発表!?引退理由や現在の生活を徹底調査!

義英真top

今回は、2019年に突然引退を発表した「義英真騎手」についてご紹介します。

端正な顔立ちで女性ファンも多く、将来の日本競馬界を担う若手ジョッキーとして活躍が期待された中での突然の引退発表。

一体どんな理由で騎手引退を決意したのでしょうか?

ということで、今回は義英進騎手が騎手時代の成績や引退理由・現在の生活を徹底調査しました

本記事を読めば義英真騎手の全てが分かりますので是非、最後までご覧ください!

この記事の監修者
監修者画像
競馬予想サイト解体新書 責任者
河田 孝太郎

1965年8月8日生まれ。日本中央競馬学校中退。

元ジョッキーの父親に憧れJRA所属の騎手を目指すが一身上の都合により断念。某有名競馬場で厩務員として働いていた際にフリーライターとして訪れた福岡と意気投合し、競馬予想サイト解体新書設立に参画。

責任者を務める。

競馬歴40年。一口馬主にハマり、2021年はレッドベルオーブ他3頭を購入。

競馬予想サイト解体新書では主に検証記事を担当する。

...続きを読む

義英真はどんな選手だった?

義英真騎手はどのようなジョッキーだったのか?

プロフィールやデビューから5年間の通算成績を振り返っていきたいと思います。

義英真のプロフィール

義英真プロフィール
名前 義 英真(よし えいしん)
生年月日 1995年10月13日(28歳)
出身地 鹿児島
デビュー年 2014年
初騎乗 2014年3月1日阪神1R
初勝利(騎乗馬) 2014年3月2日阪神1R
JRA通算勝利数 63勝(重賞勝利なし)
主な同期騎手 松若風馬・石川裕紀人

2014年3月1日阪神1R・3歳未勝利でデビュー。

リスペクトリスに騎乗し、結果は7着でした。

翌日3月2日の阪神2R・3歳未勝利でサカジロヴィグラスに騎乗し初勝利を収めています。

こうして、デビューの翌日に初勝利を挙げる将来有望な騎手として注目を集めました。

そんな義英真騎手の通算勝利数は63勝。最も勝利を挙げたのはデビュー年の18勝。

また、同期には松若風馬をはじめ石川裕紀人、小幡初也など現在もJRAで活躍する選手がいます。

イケメン騎手としても人気だった

イケメン騎手として女性からの人気が高かった義英真騎手。

めざましテレビでイケメンジョッキーランキングが発表された際、川田将雅騎手や石橋脩騎手といったG1ジョッキーを抑えて堂々の1位に輝いています。

重賞獲得経験が無く、デビューしたばかりで知名度もそれほど高くない義英真騎手ですがイベントや雑誌、予想サイトのインタビューなどへの出演が多く、SNSのフォロワーもほぼ女性といったように女性からの人気が高い騎手でした。

騎手時代の年収

続いては義英真の騎手時代の年収を見ていきます。

年収
2019年 610万円
2018年 1418万円
2017年 1540万円
2016年 3331万円
2015年 3952万円
2014年 3802万円

義英真元騎手の6年間でのトータル年収は1億4653万円、平均年収は2442万円

2015年以降は年々金額が下がっていることがお分かりいただけると思います。

これも引退する原因に繋がっているので、次の章で詳しく説明していこうと思います。

義英真が騎手をやめた理由は?

23歳で引退を決断した義英真元騎手。

なぜ若くして騎手をやめてしまったのか?その理由について詳しく調べてみました。

落馬事故と病気

デビュー時は将来有望なイケメン若手ジョッキーとして注目されていた義英真騎手。

ところが、2016年に落馬をしたことにより背骨や肘など計5カ所を骨折してしまいます。

さらに、肺気胸という病気を患ってしまい、約半年間の休養を余儀なくされました。

引退理由はモチベーションの低下?

怪我や病気を克服し、騎手として復帰した義英真騎手。

しかし、復帰後の成績は奮わず休養前のような活躍をすることが出来なかったため、次第に騎乗依頼も減っていきました

さらに、2017年には騎手として必須と言える体重管理を怠っていまい、30日間騎乗停止処分を受けてしまいます。

これが決定打となり、自身のtwitter(現・X)で「モチベーションが低下してしまったため騎手を引退します」とのツイートを投稿。

2019年10月10日を持って現役を引退となりました。

反社との繋がりがあった?

真相は定かではありませんが、義英真には現役時代から反社との繋がりも噂されていました。

こちらが、とある掲示板に投稿された写真。

義英真反社

掲示板の書き込みによると一番左が義英真騎手で、一番右が某有名予想業者とのこと。

ただ、この写真からは義英真騎手本人であるかどうかは判断出来ないことに加えて、写真に映っている人物が反社だという確証を得ることは出来ません。

そのため、あくまでネットの噂程度だと考えておいていいでしょう

義英真の現在の生活について

騎手を引退した後の義英真はどのように生計を立てているのでしょうか?

現在の生活についても徹底調査してみました。

競馬系YouTuber

2020年10月30日にYoutubeチャンネル「義英真」を開設。

義英真youtube

2023年12月現在は登録者数が約9.76万人と、競馬系YouTuberとしてはかなりの人気があるようです。

主に競馬予想に関する動画を公開しており、元騎手目線の予想が見れる貴重な機会となっています。

ちなみに現在は軍資金100万円を使って競馬で生活し、全国の競馬場を周っているのだとか。

詳細はこちらの動画をご覧ください。

競馬場内での動画撮影も頻繁に行っているようなので、もしかしたら義英真元騎手に会えるなんてこともあるかもしれません。

気になる方はチャンネル登録をして、今どの競馬場にいるのかチェックしてみてください!

飲食店経営

2019年10月にはtwitter(現・X)に以下のような投稿がありました。

義英真飲食店経営

京都府の木屋町で「a55」という飲食店兼ラウンジバーを経営していたようです。

現在では開店当時にあった公式ホームページに入ることが出来なくなっているため、コロナの影響で閉店してしまった可能性が高いでしょう。

SNSはやっているの?

義英真元騎手のSNSアカウントは先程紹介したYouTubeに加えて、Twitter(現・X)・Instagram・公式LINEが見つかりました。

それぞれのアカウントのURLはコチラ。

特にYouTubeとTwitterの更新頻度が高いので、義英真元騎手が公開している予想が「どんな予想なのか」「どれくらい当たるのか」気になる方はチャンネル登録とフォローをお忘れなく!

義英真やめた理由まとめ

今回は義英真元騎手の騎手時代の成績や引退理由・現在の生活をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

本記事をまとめると以下の通りです。

  1. デビュー翌日に勝利を挙げる将来有望な騎手だった
  2. イケメンジョッキーランキングで1位になったことがある
  3. 落馬事故による骨折と肺気胸を患っていた
  4. 体重管理を怠り、30日間の騎乗停止処分を受けた
  5. 2019年10月10日、22歳で引退
  6. 引退理由は「モチベーションの低下」
  7. 反社との繋がりは嘘
  8. 現在は登録者約10万人のYouTubeチャンネルを運営している
  9. 飲食店経営を行うも、現在は閉店している
  10. SNSはTwitter・Instagram・公式LINEの3つ

現在は競馬系YouTuberとして動画配信を行っている義英真氏。

元JRA騎手という肩書きは予想の説得力が増すことに加えて、予想の精度も高いようなのでチャンネル登録者も増え続けています。

義英真の競馬予想が気になる!という方は、Youtubeも合わせてチェックしてみてください。

無料で稼ぎたい方必見!プロの競馬予想を大公開!

本記事を最後までご覧頂いた方限定で、プロの競馬予想を無料で公開しているサイトをご紹介します!

「自分で予想しても、中々当たらない」

「稼げるどころか大赤字になってしまった」

といった方でも、プロの競馬予想を使うことで勝率の安定化や収益の最大化を図ることが可能。

今回は特別に200を超えるサイトを検証してきた競馬予想サイト解体新書が稼げると判断した優良サイトを厳選したので、気になったサイトをチェックしてみてください。

業界トップクラスの安定感を誇る|トッカ

keiba-tocca

ユーザー評価
総合評価★★★★★4.8
無料予想 有料予想 口コミ 使いやすさ
S SS SS SS
  1. 無料予想の的中率80%オーバー
  2. ワイド・馬連でも平均払戻2万超え
  3. 検証開始から約2週間で+10万収支を獲得

全国各地のプロの馬券師と契約を結ぶことで、開催場に特化した予想を提供しているトッカ。

最大の魅力は的中精度の高さにありますが、配当を意識したレース選びによって回収率も高い水準に保っています。

とにかく勝ちたい方はもちろん、稼ぎたい方にもおすすめ。

【トッカの無料予想成績】

戦績 9戦8勝1敗 的中率 88% 回収率 220%
平均
投資
10,000円 平均
払戻
22,000円
合計収支
90,000円
198,400円
収支 +108,400円

回収率は600%超え|バクシス

バクシス

ユーザー評価
総合評価★★★★★4.8
無料予想 有料予想 口コミ 使いやすさ
SS SS SS SS
  1. 1レース5,000円で勝負可能!
  2. 無料予想の平均回収率は600%超え
  3. 無料予想の収支は+90万を突破

1レース5,000円投資にも関わらず、破竹の勢いで収支を伸ばしている競馬予想サイト

人気通りの決着に収まらないようなレースを毎回10点予想で当てているため、利益はもちろん回収率も抜群となっています。

とにかくガッツリ稼ぎたい!という方に最適です。

【バクシスの無料予想成績】

戦績 36戦28勝8敗 的中率 77% 回収率 647%
平均
投資
5,000円 平均
払戻
32,393円
合計収支
180,000円
1,166,150円
収支 +986,150円

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントをリニューアル

※2023年10月30日に競馬予想サイト解体新書のLINE公式アカウントをリニューアルしました!
既に登録の方はお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。


競馬予想サイト解体新書ではLINE公式アカウントにて"今週欠かせない情報"をリアルタイムで配信しています。

注目レースの激アツ情報や的中速報など、稼げる情報が盛り沢山!

配信内容はどれもLINE公式アカウントでしか手に入らない情報となっているので、厳選情報を逃さないためにも、今すぐ登録しておきましょう。

旧アカウントに登録していた方も、リニューアルされた新規アカウントへの切り替えをお願いします。

LINE公式アカウント詳細