header_logo
LINEリニューアル 限定情報配信中!

競馬では3連複フォーメーションが最強!その理由とおすすめの買い方を詳しく解説!

三連複フォーメーション最強

競馬予想サイト解体新書が券種におけるアンケートを実施したところ、下記のような内容が多く見受けられました。

3連複フォーメーションが当たるって聞いたけど、惨敗した

本当に勝てる3連複の買い方が知りたい

こういった競馬ファンからの要望を受けて、競馬予想サイト解体新書が3連複フォーメーションで勝てる最強の買い方を徹底解説していきます。

どこよりもわかりやすく、そして詳しく3連複フォーメーションについてまとめたので是非、最後までご覧ください!

この記事の監修者
監修者画像
解体新書プロジェクト 総責任者
福岡 裕也

1968年11月1日生まれ。慶應義塾大学卒業。

某スポーツ新聞の競馬面を16年担当。その後、独立してフリーのライターとして活動中。競馬だけではなく、競艇・競輪関連の記事やコラムを執筆する。

競馬歴27年・競艇歴30年・競輪歴25年。趣味は海外旅行。年間10回以上は海外へ。

競艇予想サイト解体新書では全体の監修・コラムの執筆を担当。

著書『解体新書〜競馬・競艇・競輪を極めた男の13の法則〜』を出版予定。

...続きを読む

3連複フォーメーションにおける最強の予想家ランキングを大公開!

本記事をご覧になっている方の大多数の方が、3連複フォーメーションで豪快に稼ぎたい!と思っているはず。

そこで、本題に入る前に、3連複フォーメーションで結果を残している最強の予想家ランキングをご紹介したいと思います。

本記事のテーマである「3連複フォーメーション最強の買い方」にプラスαとして、最強の予想家の買い目を参考にすれば、勝率だけではなく稼げる金額も大幅にアップすること間違いなし!

公開される買い目通りに馬券を購入するだけなので、予想が苦手という方にもオススメです。

▶ランキング作成時の条件

  • 対象の予想家(競馬予想サイト,競馬予想youtuber,競馬予想AI,競馬評論家)
  • 各予想家の無料予想を検証
  • 全予想家,1点あたり1,000円で馬券を購入
ランク 予想家 成績 収支 的中率 回収率 カテゴリー
1位 ケイバ一番星 54戦43勝11敗 +1,448,910円 79% 340% 競馬予想サイト
2位 58戦46勝12敗 +840,200円 79% 389% 競馬予想サイト
3位 ネクロマンシー中井 20戦3勝17敗 +367,420円 15% 492% 競馬予想youtuber
4位 リホラボ 46戦27勝19敗 +1,100,020円 58% 579% 競馬予想サイト
5位 福来エマ 20戦15勝5敗 +213,900円 75% 123% 競馬予想AI

上記で取り上げた5サイトはどれも狙い方や予想のスタイルが異なるため、優劣を付けることが難しいのも事実。

直近20戦の結果をベースに、ランキング化したものが上記となります。

的中率と回収率ともに優れていたのが「競馬センス」で、300万円を超える無料予想収支となりました。

2位と3位の収支は僅差でしたが、的中率と回収率を見ると両者の違いは歴然。

的中率を高い水準で維持したまま稼ぎたい方は「馬券茶屋」。

一方で、的中率は気にせず一撃で高配当を狙いたい!という方は「ネクロマンシー中井」を参考にするのがベストでしょう。

収支の変動に合わせて随時ランキングを更新していくので、随時チェックしてみてください!

競馬の3連複フォーメーションとは?

3連複フォーメーションとは、1着から3着までに入る馬を順不同で選択し、その組み合わせを全て購入する買い方のことを指します。

三連複フォーメーションとは

JRA-VANより引用]

最大の特徴は、着順を問わずに3着以内に入る見込みのある馬を自由に選べる点。

着順通りに予想しなければならない3連単よりも、3連複の方が的中の範囲が広く、予想が当たりやすくなっています。

例として、下記の通りに3連複フォーメーションを購入したとすると・・・

  • 1頭目:馬番①
  • 2頭目:馬番②・馬番③
  • 3頭目:馬番②・馬番③・馬番④・馬番⑤

買い目は(①-②-③/①-②-④/①-②-⑤/①-③-④/①-③-⑤)の計5点。

このように着順を問わない3連複の場合、買い目を組み合わせ単位で考えるため「①-②-③」と「①-③-②」は重複した組み合わせとなり、1つとしてカウントされます。

そのため、3連単よりも購入点数が絞れる点も3連複の魅力と言えるでしょう。

「ボックス」「流し」との違いについて

3連複にはフォーメーションの他にも「ボックス」と「流し」という購入方法があります。

3連複を購入する上で欠かせない知識なので必ず覚えておきましょう。

ボックス買い

3連複を予想する際のボックス買いは、購入したい馬を3頭以上選択し全ての組み合わせを購入するという買い方。

3連複BOX馬券

選んだ馬が3着以内にくれば必ず的中するため、競馬初心者でも比較的予想しやすい買い方ですが、選ぶ馬が増えれば増えるほど買い目の点数は多くなります。

次の表は3連複をボックス買いする際の点数早見表です。

選定馬数 3点 4点 5点 6点 7点 8点 9点 10点
3連複点数 1点 4点 10点 20点 35点 56点 84点 120点
馬連点数 3点 6点 10点 15点 21点 28点 36点 45点

ボックス買いは的中の幅が広がる反面、購入点数が増え馬券代にかかる金額も大きくなります。

そのため、決着が固いことが予想されるレースでボックス買いをしてしまうと、トリガミになる可能性も十分に考えられます。

※選定馬の数をnとして、下記の計算式に当てはめるとすぐに点数がわかります。

n✕(n-1)✕(n-2)÷6=3連複BOX点数。

是非三連複BOXで勝負する際は参考にしてみて下さい。

3連複軸1頭ながし

3連複軸1頭ながしとは、軸馬を1頭決めて複数の相手馬に流した買い方。

3連複流し馬券

軸馬が3着以内かつ、3着以内の他の2頭の馬がどちらも相手馬であれば的中となります。

当然ですが、相手を選べば選ぶほど点数が増えていくので下記表を参考にしてみてください。

相手馬数 3頭 4頭 5頭 6頭 7頭 8頭 9頭 10頭
3連複点数 1点 6点 10点 15点 21点 28点 36点 45点

比較的購入点数を抑えつつ多くの相手馬を選ぶことが可能。

「3連単は難易度が高いけど配当も狙いたい」

という方や軍資金を抑えたい方におすすめの買い方になります。

3連複フォーメーションの組み合わせ数計算方法

3連複フォーメーションの点数計算は、ボックスに比べて難しくなっています。

そのため、以下に計算表を用意したので、馬券購入の際に利用してみてください!

枠番・馬番 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 全通り
1着・1頭目
2着・2頭目
3着・3頭目
同枠あり                      
スクロールできます

※「同枠あり」は、チェックされた枠の同枠を組数に加算

 
枠連 0 ワイド
・馬連
0 馬単 0 3連複 0 3連単 0

3連複フォーメーションが最強な理由を徹底解説!

3連複フォーメーションが最強と言える理由はどのような点にあるのか。

実際に、競馬予想サイト解体新書が独自調査して明らかとなった最強と言えるポイントは下記の3点です。

  1. 狙い通りに馬券を購入できる点
  2. 軸ながし・ボックスよりも購入点数を抑えられる点
  3. 回収率を意識した買い方ができる点

上記3つのポイントを中心に、3連複フォーメーションが最強かつオススメの理由を解説していきます!

最強な理由①:狙い通りに馬券を購入できる

3連複フォーメーションが最強だと言える理由の1つ目は、狙い通りに馬券を購入できる点にあります。

選定馬の全ての組み合わせを購入するボックスや、軸と相手を選んで組み合わせを購入する軸ながしの場合は、不要な買い目も購入することになりますが・・・

フォーメーションの場合は「1着候補,2着候補,3着候補までの馬を自由に選ぶ買い方」となっているため、自分の狙い通りに馬券を購入することが可能。

無駄な馬券を購入することなく、予想した組み合わせを的確に購入できるは最大のポイントです。

最強な理由②:軸ながし・ボックスよりも購入点数を抑えられる

最強だと言える理由の2つ目は、軸流しやボックスよりも購入点数を抑えられる点にあります。

先程も説明した、フォーメーション・軸ながし・ボックスの3種類の買い方を比較した表をご覧ください。

項目 フォーメーション 軸ながし ボックス
買い目の網羅性 低い やや高い かなり高い
購入点数 少ない やや多め かなり多い
5頭選んだ時の点数 5点 10点 10点
使えるタイミング 馬券内に入るであろう馬が絞れた時 勝馬を絞れた時 3着以内に入りそうな馬を複数選べた時

5頭選んだ時の点数を見ると、軸ながしとボックスの場合は10点。

一方で、フォーメーションの場合は半分の5点に抑えることが出来ます。

また、軸ながしとボックスに関しては選定馬の数を増やしていくにつれて、購入点数もどんどん膨れ上がっていきますが・・・

フォーメーションの場合は、1,2点だけ買い目を付け足すということも可能。

他の買い方よりも購入点数や馬券代が抑えられる点は、3連複フォーメーションの魅力と言えます。

最強な理由③:回収率を意識した買い方ができる

最強だと言える3つ目の理由は、回収率を意識した買い方ができる点です。

回収率は馬券代に対する払い戻し金額の割合を表す指標となっていて、100%以下であればマイナス収支、以上であれば収支がプラスという判断をすることが可能。

これを踏まえた上で回収率100%超えの「勝ち」を目指すのであれば、馬券代をどれだけ抑えるかがポイント。

そうなれば、軸ながしやボックスよりも購入点数・投資金額を抑えられる、フォーメーションが回収率を意識した買い方となる点も理解しやすいでしょう。

3連複フォーメーション初心者にオススメの買い方3選

ここからは、誰でも簡単に試すことができる3連複フォーメーションの買い方をご紹介していきます。

3連複フォーメーション:【1-3-6】

3連複フォーメーション馬券 

3連複フォーメーション「1-3-6」の購入点数は計12点。

本命馬を1頭選定し、対抗馬を3頭、押さえておきたい馬を対抗馬含め6頭選定するといった方法です。

主に本命馬が決まっており、12頭以下の比較的少頭数のレースで使える購入方法と言えるでしょう。

また、この買い目は上位人気を押さえつつ、人気薄の穴馬を狙うことが可能。

そのため、高配当を獲得できるチャンスも自然と増えるでしょう。

不要な買い目を省いて、投資金額を抑えながら利益を増やしたい方にオススメです!

3連複フォーメーション:【2-4-8】

3連複フォーメーション2-4-8

2-4-8」は人気馬が順当に先着するレースより、人気が割れて荒れることも想定できるレースで勝負するのがおすすめです。

理由は次の通り。

  1. 1頭目に穴馬を1頭入れることができる
  2. 穴馬+人気馬の構成でリスクヘッジができる
  3. 穴馬3頭で決着した場合は高配当になる

軸が2頭となることで買い目は24点と膨らみますが、その分的中率はグンと上がります。

特に1頭目に選ぶ馬を穴馬を1頭、人気馬を1頭選ぶと的中率を担保しながらも高配当への期待も持てるのがこの2-4-8の特徴です。

また2頭は人気馬、もう1頭が中穴から穴馬での決着が想定される場合は、軸馬2頭は人気馬を選び、その他を人気薄の馬を選ぶことで高配当になる可能性も。

ケースに応じて使い分けることができるからこそ、3連複フォーメーションの「2-4-8」が最強と言われているのかも知れませんね。

3連複フォーメーション:【3-6-10】

3連複フォーメーション3-6-10

3連複フォーメーション「3-6-10」の購入点数は計67点。

オッズが拮抗して、どの馬が上位に入線してもおかしくないようなレースでおすすめの買い方になります。

上記で紹介した2つの買い方よりも購入点数はかさみますが・・・

幅広く馬を選べることで、荒れたレースでも確実に読み当てられる買い目を購入することが出来ます。

一方で、購入点数が多いためトリガミになる危険も。

荒れる確率の高いレースでしか使えない買い方ですが、的中時に見込める払い戻しの高さは3連複フォーメーションの中では随一。

しっかりとレースの見極めを行った上で「3-6-10」で勝負してみてください。

「荒れるレースの見極め」については、下記の記事で詳しく解説しているので気になる方はご覧ください!

3連複フォーメーションに関するQ&A

最後に、競馬予想サイト解体新書宛に届いた3連複フォーメーションに関するQ&Aを下記にまとめました。

Q1
3連複は何頭立てのレースから販売されますか?
出走馬が4頭以上のレースで販売されます。
Q2
フォーメーション10点の3連複の買い方は?
3連複フォーメーションを10点で勝負する際は「1-6-6」の組み合わせがオススメです。
Q3
3連複フォーメーション馬券の記入方法は?
3連複フォーメーションで馬券を購入する際は、赤いマークシートを利用しましょう。
3連複フォーメーションの馬券記入方法
Q4
3連複の最高払い戻しはいくら?
3連複の最高払い戻し額は、2006年9月9日中京6R・3歳未勝利戦で飛び出した、695万2600円。13番人気→12番人気→8番人気という大荒れの決着でした。

三連複フォーメーションまとめ

本記事の内容を押さえておけば、3連複フォーメーションで勝負することは可能ですが・・・

「馬の選び方が分からずなかなか当たらない。」

「買い目を増やしすぎてトリガミになった。」など。

いくら効率の良い買い方とはいえ、3連複フォーメーションで稼ぐことは簡単ではありません。

そこで、本記事の冒頭でも紹介した、3連複フォーメーションで結果を残している競馬予想家をチェックしてみてください!

▶3連複フォーメーションで好成績のサイト一覧

ランク 予想家 成績 収支 的中率 回収率 カテゴリー
1位 ケイバ一番星 54戦43勝11敗 +1,448,910円 79% 340% 競馬予想サイト
2位 58戦46勝12敗 +840,200円 79% 389% 競馬予想サイト
3位 ネクロマンシー中井 20戦3勝17敗 +367,420円 15% 492% 競馬予想youtuber
4位 リホラボ 46戦27勝19敗 +1,100,020円 58% 579% 競馬予想サイト
5位 福来エマ 20戦15勝5敗 +213,900円 75% 123% 競馬予想AI

上記で取り上げた5サイトはどれも狙い方や予想のスタイルが異なるため、優劣を付けることが難しいのも事実。

極論、どれを使っても勝率アップが見込めるので、ご自身に最適なプロの競馬予想家をチェックしてみてください!

この記事に寄せられたコメント

投稿者:匿名
地方競馬

ここ最近地方競馬始めたけど3連複まじで勝てる
逆に中央だと頭数多いせいで絞れないから点数増えがち(恐らく俺が下手なだけ…)
同じく地方でワイドとかだと基本5点以上になった時点でガミることが多い印象
基本堅い決着で決まるから地方で3連複はまじでおすすめ

投稿者:匿名
質問

質問なのですが、三連複フォーメーションではなく地方競馬で3連複軸1頭流しだとリスクは高いのでしょうか?
中央競馬だと土日しかできないのでココ最近地方競馬にも手を出しているのですが少頭数な分フォーメーションよりも軸流しの方が勝てそうな気がします。

投稿者:匿名
同じようなサイト

こちらではホライズンというサイトを紹介していますが、同じくらいの精度で馬福神も良いと思います。予想方法も3連複なので(フォーメーションかは忘れた)3連複で買いたい人は良いと思います。私は有料予想をよく購入させてもらってますが無料予想の精度も高いので是非。

投稿者:カロリーメイト
1−2−6がいい

個人的には3連複だと1−2−6がおすすめです。
買い目も多すぎない
馬券代も安く済む
トリガミしにくい
って感じで1番バランスが良いのかなと。

あとは馬単の4頭ボックスもおすすめです。

投稿者:匿名
ありがとうございます!

先日競馬をはじめた者です!
ホライズンというサイトは利用していませんが、僕も友だちに「3連複がいいよ!」って言われててさっぱりだったのでこの記事の内容がわかりやすくて助かりました!
自分で予想はしたんですけど中々当たらないのでホライズンも今度使ってみようと思います笑

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントをリニューアル

※2023年10月30日に競馬予想サイト解体新書のLINE公式アカウントをリニューアルしました!
既に登録の方はお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。


競馬予想サイト解体新書ではLINE公式アカウントにて"今週欠かせない情報"をリアルタイムで配信しています。

注目レースの激アツ情報や的中速報など、稼げる情報が盛り沢山!

配信内容はどれもLINE公式アカウントでしか手に入らない情報となっているので、厳選情報を逃さないためにも、今すぐ登録しておきましょう。

旧アカウントに登録していた方も、リニューアルされた新規アカウントへの切り替えをお願いします。

LINE公式アカウント詳細