header_logo

スマッピー投票とは?使い方からお得なキャンペーンまで詳しく解説

スマッピートップ

スマホから投票できる即PATを利用すれば自宅にいながら気軽に馬券が購入できるということもあり、近年は新たな競馬ユーザーも増えてきた印象を受けますが、中には「実際に足を運んでレースを見てみたい!」「競走馬を間近で見てみたい!」という方もいるはず。

その一方で、「マークシートを記入するのがめんどくさい」「マークシートの記入方法がわからない」という声もちらほら耳にします。

以前まではマークシートを記入し、自動発売機を通して馬券を購入するのが主流でしたが・・

実はマークシートを使わずに発売機で馬券を購入する方法があるのをご存知でしょうか?

その名もスマッピー

『スマッピー』という名を初めて聞いた方や、名前は知ってるけど詳しくは知らないという方もいるかもしれません。

本記事では、そんなスマッピーの使い方はもちろん。メリットやキャンペーンについても徹底解説しています。

スマッピーについて気になる!という方は是非、最後まで御覧ください。

スマッピーとは?

スマッピーとは

スマッピーはスマートフォンをマークカードの代わりとして馬券を購入できる投票方法。

自宅でも競馬場でも、どこでもQRコードを作成でき、スマホでオッズや馬名を見ながら投票ができる大変便利な機能になります。

現状、スマッピーのアプリ等はリリースされていないため、JRAの公式ページからのみアクセス可能。

スマッピーの利用を検討している方は下記のリンクから試してみてください。

▶スマッピー投票はこちら

スマッピーの使い方について

スマッピーは使いこなせば非常に便利な機能ですが、一体どのように使うのか?

ここからは、スマッピーの使い方を詳しく解説していきたいと思います。

1.QRコード(投票内容)を作成する

スマッピーを通して発売機で馬券を購入するにはQRコードを作成する必要がありますが、ここでは東京11Rで3連単5頭ボックスの馬券を購入する場合を例に解説していきます。

まずはスマッピーの投票画面に移行し、「通常投票」をクリック。

「競馬場」から東京を選択し、「レース」で11Rを選択します。

「式別」は3連単を選択し、次に「方式」からボックスを選んで自身の購入したい馬を5頭選択。

あとは1点あたりの購入金額を選択し「セット」をクリックして投票内容の作成が完了となります。

他の馬券も購入する場合は「続けて入力」をタップし、同様に投票内容を入力しましょう。

改めて、投票内容の作成方法をまとめました。

  1. スマッピーの投票画面に移行
  2. 通常投票をクリック
  3. 購入したい開催場を選択
  4. レースを選択
  5. 購入方法(券種)を選択
  6. 購入方式を選択
  7. 自身が購入したい馬を選択
  8. 1点あたりの購入金額を選択し「セット」をクリック

今回は通常投票にて投票内容を決める方法を解説しましたが、「オッズ」投票を選択すれば馬名+オッズから購入したい馬を選択することも可能です。

また、通常のマークカード同様に応援馬券も購入可能。

スマッピー投票をする際は上記の作成手順を参考にしてみてください。

2.発売機に通し入金する

QRコードを作成したら、あとは実際に馬券を購入するだけ。

スマッピー投票に対応している発売機にスマホに表示させたQRコードをかざします。

QRコードをかざすと発売機の画面に投票内容が表示されるので、表示に従って馬券代を入金。

以上でスマッピー投票を利用した馬券の購入は完了となります。

作成履歴について

スマッピー投票では事前に最大100個まで投票内容を保存することができます。

投票内容の作成履歴を表示するには、スマッピー投票画面のトップに移行します。

トップに移行したら「QR作成履歴」をクリック。

履歴一覧が表示されるため、QR表示をしたい内容をクリックすることでスマホ画面にQRコードが表示されます。

発売機でまとめて馬券を購入したい場合は作成履歴を上手く活用しましょう。

スマッピーでWIN5・海外投票もできる?

結論から言うと、スマッピー投票でWIN5と海外馬券を購入することも可能です。

それぞれ、スマッピー投票画面のトップに設置されている「WIN5投票」「海外競馬投票」をクリックし、それぞれ購入したい馬を選択。

あとは通常投票と同じく、QRコードを表示させて発売機で購入することで完了となります。

ただし、WIN5と海外競馬の買い方には1つ注意点があります。

それは現金で購入できないという点。

スマッピー投票UMACA発売機

スマッピー投票を通してそれぞれの馬券を購入するにはUMACA投票機を通す必要があります。

さらに、このUMACA投票機を利用するには専用のICカード「JRA-UMACA」を利用しなければなりません。

スマッピーUMACAカード

JRA-UMACAを発行するには競馬場やウインズの登録受付ブースで申し込みが必要。

発行可能な競馬場・ウインズはこちらからご確認ください。

▶JRA-UMACAが発行可能な競馬場とウインズ一覧

WIN5と海外馬券の買い方は少々手間ですが、競馬場に足を運ぶ機会が多いという方は作成しておくことをオススメします。

スマッピー投票ができる場所について

スマッピー投票で作成したQRは最新の自動発売機の他、先述したUMACA投票機でも利用可能。

スマッピー投票が利用可能な競馬場・ウインズを下記にまとめてみました。

【競馬場】

競馬場 最新の自動発売機 UMACA投票機
札幌
函館
福島
新潟
東京
中山
中京
京都
阪神
小倉

【ウインズ・ライトウインズ・エクセル】

場所 最新の自動発売機 UMACA投票機
釧路
札幌
津軽
横手
新白河
茨城境
阿見
錦糸町
浅草
後楽園
銀座
汐留
新宿
渋谷
田無
立川
新横浜
横浜
伊勢左木
石和
浜松
名古屋
京都
梅田
道頓堀
難波
りんくうタウン
神戸
姫路
米子
広島
小郡
高松
博多
佐世保
八代
宮崎

全ての競馬場で最新の自動発売とUMACA投票機が併設されていますが、ウインズ・エクセル・ライトウインズでは一部取り扱いが無い場所もあるためスマッピー投票を利用する際は事前に設置場所をチェックしておきましょう。

スマッピーマーク

また、スマッピー投票に対応している発売機は上記のマークがあるため、マークも知っておくと良いでしょう。

スマッピーのメリットとデメリットについて

スマッピーメリットデメリット

ここまでスマッピー投票の使い方と投票場所について詳しく解説してきました。

システムが似ている即PAT、実際に記入して発売機に通すマークカードなど様々な投票方法がありますが、スマッピー投票は他の投票方法と違いどんなメリットとデメリットがあるのか?

私なりにまとめてみたので是非、参考にしてみてください。

メリット

スマッピーメリット

スマッピー投票のメリットはなんといってもその手軽さでしょう。

自宅にいながら投票内容を決められるのはもちろん、マークカードを記入する手間も省けます。

マークカードの場合、一通り記入し終えた時にミスしてしまい、また1から記入し直さないといけない可能性も。

その反面、スマッピーであれば投票内容の入力途中や投票内容を決めた後でも修正ができます。

スマホさえあれば誰でも利用することができる大変便利な投票方法ですので、競馬場やWINS等に足を運ぶ機会がある方はスマッピー投票を有効活用しましょう。

デメリット

スマッピーデメリット

使い方でも説明した、”WIN5と海外馬券はJRA-UMACAを利用しないと購入できない”という点がスマッピー投票の最大のデメリットとも言えます。

スマッピー投票で通常投票を行う場合、スマホと発売機の2つで完結します。

しかし、WIN5と海外競馬の場合は発売機の他にJRA-UMACAを用意し、さらにその中に入金をする手間が加わります。

慣れてしまえば問題はありませんが、UMACA投票機が設置されていない場所もあるため注意が必要。

もし、スマッピー投票でWIN5と海外競馬の馬券を購入する場合は上記の注意点があることも把握しておきましょう。

メリットとデメリットまとめ

改めて、スマッピー投票のメリットとデメリットをまとめました。

メリット

  • 自宅にいながら投票内容を作成できる
  • スマホがあれば手軽に作成可能
  • マークシートを記入する必要がなくなる
  • いつでも修正が可能

デメリット

  • WIN5と海外競馬の馬券購入にはJRA-UMACAが必要
  • 一部の地域では対応発売機が設置されていない

スマッピーはスマホさえあれば誰でも利用できる便利な投票方法ですが、デメリットもあるため上記のメリット・デメリットを把握しておきましょう。

スマッピーのキャンペーンについて

スマッピーでは現在、『秋のスマッピーキャンペーン』として抽選1,000名にオリジナルQUOカードを配布するキャンペーン企画が開催されています。

スマッピー秋のキャンペーン

QUOカードの金額は500円。

無敗のクラシック三冠を達成したコントレイル、オーソリティらが出走した2021年のジャパンカップがデザインされている貴重なQUOカードです。

キャンペーンへの応募方法はこちらです。

  1. キャンペーン期間中にスマッピー投票で作成したQRを利用し100円以上の馬券を購入
  2. 購入したオリジナル投票券orスマッピーUMACA利用明細を撮影
  3. 応募フォームへアクセスし画像をアップロード
  4. 自身のメールアドレスを登録

応募期間は2022年10月8日(土)〜2022年11月27日(日)まで。

QUOカードの当選発表は2022年12月上旬から中旬を予定としているとのことです。

普段の馬券購入でオリジナルQUOカードが当たるチャンスなので、上記のキャンペーンが気になるという方はこの機会に応募してみてはいかがでしょうか?

▶応募フォームはこちら

スマッピー投票のまとめ

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。

はじめは慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、スマッピー投票は使いこなせればマークシートの記入にかかっていた時間も大幅に縮小できるためとてもオススメ。

また、現在開催中のキャンペーンも期間により開催内容が異なります。

キャンペーン内容が変更され次第、こちらの記事でも随時更新していく予定ですので、是非チェックしてみてください。

コメントを投稿する

ニックネーム※任意

タイトル

内容

※業者・自作自演の口コミの場合削除する可能性があります。

LINE公式アカウントバナー

※LINE公式アカウントがシステムの不具合により、2022年8月8日から新しいアカウントになっています。
既に登録の方にはお手数ですが、下記から再度登録をお願いします。

競馬には、言わずとしれた「稼ぎやすいレース」が存在します。

しかし、末端の一般人ではそういった情報は手に入りません。

競馬予想サイト解体新書では、数々の予想サイトを検証するにあたって有益な情報網を獲得しています。

そういった情報網から得られる「注目するべきレース」の情報をLINE公式アカウント登録者限定で配信する用意があります。

参考にする、しないは皆さん次第。

ここでしか手にすることのできない情報を、ぜひ有意義に活用してもらえればと思います。

LINE公式アカウントQRコード