コラム

2016.6.22

受賞歴に輝く、AOL「Partner Studio」が1周年を迎えました ~1周年を記念し、AOLはさらに多くの国へPartner Studioを展開

最新映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ: 影<シャドウズ>』のグローバルキャンペーンでもクリエイティブ・テクノロジーの高い手腕を発揮

AOL’s award-winning Partner Studio hits global one-year anniversary

2016年6月15日-カンヌライオンズ 2016に先立ち、本日AOLの「Partner Studio」が1周年を迎えたことをお知らせいたします。戦略立案者、クリエイティブ責任者、プロデューサー、エディター、ライター、デザイナーで構成され、数々の受賞経験もある当チームは、AOLが所有・運営している全メディア群を対象に、すべてのコンテンツフォーマットに対応した広告ソリューションを提供しています。この1周年記念に伴い、当社の「Partner Studio」は対応地域を拡大し、直近のイギリス、カナダ、フランスでのサービス開始に続き、日本、ブラジル、イタリア、ドイツ、スペインもサポートすることといたしました。

「Partner Studio」とは、エージェンシーや広告主と「Create、Curate、Collaborate」することを目的に開発されました。本サービスは、ローカルあるいはグローバル規模で、テクノロジーを使用して総合的に価値のあるクリエイティブソリューションを提供します。たとえば、Xboxのようなプラットフォームでブランド動画を「ゲーム化(gamify)」することで既存動画コンテンツをより魅力的にしたり、ザ・ハフィントン・ポストやMSNでコンテンツを作成・展開できるほか、ロンドンのリージェントストリートにおけるKinectを使用したChannel 4「Humans」の “Persona Synthetics” 体験 (複数のアワードを受賞) など、完全にオーダーメイドのテクノロジー・ソリューションも可能となります。

当社は良質なストーリーテリングを重視しています。オーディエンスのデータと組み合わせた膨大な編集に関するインサイトやトレンドを援用することで、私たちは数々の世界有名ブランドと手を組み、そのコンテンツを作成して大規模に展開してきました。広告主が望むオーディエンスのために魅力的なコンテンツを作るというゆるぎないミッションのもと、私たちは新しい商品やディストリビューション・プラットフォーム、グローバルマーケットを提供しようとしており、それに向かって前進できていることを誇らしく思います。

最初のインターナショナル・キャンペーンとして、Partner StudioチームはMECと協力し、新作映画『ミュータント・ニンジャ・タートルズ: 影<シャドウズ>』に命を宿すべく、オーダーメイドのインタラクティブ体験を作り出しました。MicrosoftのKinectによる動作検知テクノロジーとWindows 10を使用することで、本チームはロンドンのウェストフィールド・ストラトフォード・シティ・ショッピングセンターにおいて、映画のファンのためにユニークなデジタル屋外 (DOOH) 体験を開発しました。買い物客は、自分の体を動かしてゲームで遊び (タートルズのタルタルーガ・ビークルに乗り、巨大ヌンチャクを使ってフット・クランを攻撃し、マンホールの蓋を投げて悪者のビーバップやロックステディと戦闘)、貝殻のなかでヒーローたちと記念写真を撮ることができました。

オーディエンスデータと地域特定技術を組み合わせることにより、私たちは『ミュータント・ニンジャ・タートルズ: 影<シャドウズ>』の潜在視聴者たちの取り込みを図りました。ウェストフィールド・ストラトフォード・シティ周辺エリアで、潜在視聴者たちのモバイルデバイスにアプリ内動画広告を表示させて上記のDOOH体験を紹介し、ショッピングセンターへ足を運んで自ら体験するように促しました。

このDOOH体験は、上記の映画を宣伝する世界規模の様々なキャンペーンのうちの一部でした。私たちはAOLが誇る広大なグローバルリーチやオーディエンスデータを利用し、当社が保有・運営するブランドやプラットフォームにまたがって映画のトレーラーコンテンツを展開しました。展開先の例としては、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、韓国、ロシアのXbox、Be Onの動画配信プラットフォーム、ミレニアルメディアのモバイル動画などが挙げられます。

当社は現在エキサイティングな時期を迎えています。AOLの「Partner Studio」1周年記念に先立ち、PepsiCoのCreators Leagueとの開発契約も最近発表いたしました。これにより、音楽、ポップカルチャー、ヘルス、ウェルネスに関するブランド/ノーブランドのコンテンツ群を共同作成し、複数の市場にまたがってAOLとMicrosoftの保有メディア上で配信する予定です。

これから新たな12ヵ月が始まります。広告主やエージェンシーパートナーたちとのコラボレーションにより、本チームがどのような素晴らしいコンテンツを今後作っていくのか。見るのが待ち遠しい思いです。


英国AOL Inc.掲載原文 ※英語
[ AOL’s award-winning Partner Studio hits global one-year anniversary ]

《ご注意》
本発表内容には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述はリスクや不確実性を内包するものであり、経営環境の変化などにより実際とは異なる可能性があることにご留意ください。また、本発表資料は、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。